見出し画像

触ってお買い物で見つけた便利な詰め替え用シャンプー&コンディショナー

シャンプー売り場で商品を触っていたら素敵な詰め替え用容器に入ったシャンプーを発見!

それがこちら。

画像1


シャンプーとかコンディショナーとか書いてある文字も大きくて読みやすい。

それでどこが使いやすいかって?

それはこちら。キャップ部分に注目!

画像2

シャンプー本体にはぎざぎざがついているのに、詰め替え用にはついていないことも。誰かに見てもらわないとどっちがどっちかわからないし、ヘルパーさんがたまにシャンプーとコンディショナー間違えて詰め替えてたり。苦笑。つまり、弱視の私だけじゃなく、見える人でも間違えちゃうときがあるってこと。このぎざぎざがついているかどうかで、一人でできることが増えるわけ。

もう1つ気に入ったところは、円柱形のような形になっていて、詰め替えがしやすいところ。キャップがついていないタイプの詰め替え用って手先が不器用な私はどばぁーっとシャンプーを容器の外にこぼしてしまうことも。なので、この扱いやすい詰め替え用は不器用な私でも安心して使えそう。

触ってお買い物、コロナ禍ではちょっとしづらくなってきていますが、ちゃんと手指の消毒をした状態で触っていますので、私たち視覚障害者にとっての目でもある手で触ること、周囲の方にもご理解いただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?