見出し画像

ナッツの万馬券倶楽部 #56


今年の有馬記念は豪華なメンバーが揃った。
G1ホースの数がなんと11頭!
豪華過ぎて予想する側も頭を悩ませる。



アーモンドアイの実績を見れば文句無しの1番人気。
昨年のジャパンカップと今年の天皇賞(秋)を見る限りでは敵はいない気もするが、ただ中山コース未経験&初の2500m。
不安要素は十分にある。
ただ、鞍上はここ10年で1着1回、2着4回と結果を残している。
この馬の能力値と鞍上の手腕でどこまでリカバリーできるか。



3歳世代の代表格のサートゥルナーリア。
アーモンドアイと同じくロードカナロア産駒。
距離での不信感はある。
神戸新聞杯では強い勝ち方をしたが、日本ダービーでは負けている。
そして、天皇賞(秋)では負けすぎな気がしてならない。
過剰人気な気もするのだが。
ただ、中山コースでG1を2勝しているのは強味。



リスグラシューの今年の成績は全て馬券圏内。
海外でも走って結果を残している。
春のグランプリホースでもあり、牡馬と混じっても成績が安定しているので、有馬記念でも馬券圏内は十分に期待ができる。



今年の菊花賞馬のワールドプレミア。
菊花賞も勝っているので距離は十分に対応できそうだが、今回が初の遠征になる。
中山未経験なので未知数な存在。
中山コースがプラスに転ぶかマイナスに転ぶか。



昨年の菊花賞馬のフィエールマン。
今年は天皇賞(春)も勝っているので距離の問題視はなし。
ただ、凱旋門賞では14着と負け過ぎている。
強いのか弱いのかイマイチ分からない存在。



今年のジャパンカップを勝ったのにイマイチ人気が伸びてないのがスワーヴリチャード。
今のところの予想オッズでは6番人気。
馬券的に旨味しか感じないのだが(笑)
馬券圏内では十分にある存在だと思うが。



3歳馬の中では一番成績が安定していて実は3歳馬の中で一番強いのではないかと私が思っているのがヴェロクス。
皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞3着とクラシックでは全て馬券圏内。
重賞はまだ勝ててはいないが、有馬記念でも馬券圏内の可能性はあると思う。
今回も外枠よりだが、この馬は全9戦の内、7枠を4回、8枠を1回引いて全て馬券圏内に入っているので悲観的にならなくてもいいと私は考える。



キセキが予想オッズで8番人気ってのも正直驚いている。
凱旋門賞で7着だったが、フィエールマンなんて凱旋門賞で14着。
これが順当な着順だと思う。
だけら、私はフィエールマンよりキセキのが能力が上だと信じている。
この馬がG1での馬券圏内率の信頼をみんな忘れたのか?
この馬には馬券的旨味しか感じられない。



天皇賞(秋)で3着と健闘したのがアエロリット。
この馬は牡馬を交えたレースの方が成績がいいと前々から思っていたが、そこは2000mまで。
この馬が2500mでレースをできると到底思えない。
勝つ、いや3着以内のイメージが湧かない。
このレースで引退らしいが、どうせ最後なら展開を掻き乱すぐらいの乱ペースのレースして欲しい。
もしアエロリットが馬券に絡んだ時は、その時は素直に謝ります(笑)



最強の1勝馬エタリオウ(11番人気)よりも人気が低いのが、17年ジャパンカップの勝馬シュヴァルグラン(13番人気)。
シュヴァルグランは今年の春まではけっして成績は悪くない。
ドバイシーマクラシック(首G1・2410m)でも2着と健闘している。
それ以降の成績は英国G1を2戦とジャパンカップを大敗している。
だが、見限るにはまだ早い気が。
昨年、一昨年と2年連続で有馬記念は3着に入着している。
しかも昨年は8枠で3着に入着している。
今回が引退レースみたいだがドバイシーマクラシックで2着になった力を信じみたいと思う。



中山コースと相性が悪くないのがアルアイン。
初G1を勝ったのも中山コースである皐月賞。
ただ、2500mを走るイメージが湧かない。
正直、今回予想する上で一番厄介な存在(笑)
この馬も引退レースなので買うか買わないかは別として個人的に応援はしたい。



スカーレットカラー、スティッフェリオ、エタリオウ、クロコスミア、勝算あっての参戦か?(笑)
辛口かもしれませんが、そうだとしか思えない。
クロコスミアの3年連続エリザベス女王杯2着は凄いけども(笑)



最後にレイデオロ。
急激に人気落としすぎ(笑)
前走のジャパンカップでは1番人気だったのに有馬記念では9番人気。
人気馬の人気落ちは面白い穴馬のセオリー。
ただ僕は何度この馬には裏切られた事か。
きっと僕はこの馬が好きなんだろうな(笑)
中山コースでは過去に3勝していて、昨年の有馬記念では2着に入着しているので中山コースとの相性は悪くなさそう。
何はともあれ引退レースなので頑張っていただきたい。

平成元年の有馬記念を最後に引退したオグリキャップは前走ジャパンカップ 11着からの臨戦で優勝。その時の枠順が4枠8番。
令和元年の有馬記念を最後に引退するレイデオロも前走ジャパンカップ 11着。そして、4枠8番。
オグリキャップと被る。ただ、オグリキャップ以上に人気を落としているが(笑)

もうひとつおまけの余談だが、今回の有馬記念は令和初。
レイデオロは藤沢和雄厩舎の管理馬で、今回の鞍上が三浦皇成。

レイデオロ →令
藤沢和雄厩舎→和
三浦皇成騎手→皇

サインが暗示されてますよ。
信じるか信じないかは貴方しだい(笑)










【ナッツの予想】
◎レイデオロ
○スワーヴリチャード
▲キセキ
△アーモンドアイ
△ヴェロックス
△リスグラシュー
△シュヴァルグラン







いざ当日なればサートゥルナーリアを買ってるんだろうな、きっと。
なんだかんだで現役で一番好きな馬だから(笑)
シーザリオのファンだったので、やっぱりその仔も応援しちゃうね。
このレースで引退する馬が多数いるので寂しい気持ちでレースを見ちゃうんだろうな。

今年は予想コラムをあんまり書けなかったし、個人的には馬券もなかなか買いに(本職の都合で)行けなかった。
決して競馬熱が冷めたわけではないですよ(笑)
来年こそはたくさん予想コラムを書いていきたいと思います。


それでは皆様、よいお年をお迎えくだせえ。
来年もまた宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?