見出し画像

冬に素人がパキポディウム グラキリスを種から育ててみたpart 4

はじめに

今回も、2023年12月20日に種から育てているパキポディウム グラキリスの様子を記録したいと思います。

3ヶ月経過の様子

2024年3月1日
2024年3月7日
2024年3月10日
2024年3月16日

真ん中から伸びてきている細い葉っぱが、どんどん成長してきました。

この細い葉っぱと、最初に生えてきた2枚の葉っぱはどう違うのでしょうか...

箇所により茶色くなっている部分はありますが、こうして写真を見返して変化が見えると、ちゃんと成長しているんだなと感じます。

温度は最低19℃で、朝と夜に霧吹きで水をかけております。

そして、腰水をしているトレーの水が少なくなってきたら、水を追加しているといった環境です。

腰水も、いつまでするのかわかりませんが、そこも何となくでやっていきます!

また報告いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?