見出し画像

水出しコーヒーで、お家カフェ

■はじめに

今回は、コーヒーについて。

だんだんと寒くなってきて、アイスコーヒーではなくホットコーヒーが飲みたくなる時期に入ってきましたね。

でもまだまだ、アイスコーヒーを楽しみたい!

そんな僕が普段アイスコーヒーを飲むの時は、グラスに氷を入れておいて、ドリップコーヒーを熱いまま注ぐか、多めに作っておいてガラスポットにコーヒーを入れたまま冷蔵庫で保管するといった感じなのですが、たまに水出しコーヒーを作ったりもします。

全然関係のない話をしますと、僕は関西出身で妻は北海道出身なのですが、コーヒーの言い方が違うんです。

イントネーションを文字で説明するのは難しいですが、妻の「コーヒー」の発音はワンちゃんの種類の「コーギー」と同じ発音ということ。

しかし、僕自身「アイスコーヒー」と言う時の「コーヒー」の部分は確かに妻寄りの発音になってます。

ということは、北海道の方の発音が正解なのか...

そろそろ本題に入りましょう。(何の話やねん!)

■水出しコーヒー

水出しコーヒーを作る時があるということでしたが、実際に作るところの動画を撮影してみました。

しかし、

動画が貼れない。

と言う事で、要点を掴んだところだけスクショすることにしました...

■作り方

作り方と言っても、粉を入れて水を入れて冷やすだけという単純作業。

それに、コーヒーなんて誰でも作りますよね。笑

でも、最後までお付き合いいただければ幸いです。

▷用意するのはコレ

水出し用ボトル
コーヒーの粉(細挽き)
 中挽きや粗挽きは酸味が強くなったり味が出にくくなるそうです。

そして今回使用するのがコチラ

HARIO(ハリオ)
フィルターインコーヒーボトル

これがYouTubeなら、

「え〜〜概要欄にリンク貼っておきましたのでぇ〜、気になる方はそちらからチェックしてみて下さぁ〜い。」

と言う場面ですね。(ディスってません!)

▷粉を入れる

蓋を取り外してバラします。
そこに、蓋を閉めれるくらいまで粉をたくさん入れます。

▷水を入れる

見えずらいですが容器に印がありますので、そこまで水を入れる。

その後、蓋を閉めて優しく揺らす。

▷冷やす

最後は冷蔵庫に入れて8時間寝かせます。

長い時間ですが、夜に作っておくと翌朝の楽しみが1つ増えますね!

朝に作っておくと夜の楽しみになるとも言えますが、夜の楽しみと表現すると変な意味になってしまいそうで...

▷完成

できあがりました!

濃い色に仕上がっております。
以上、水出しコーヒーの作り方でした。

▷おわりに

ドリップコーヒーを冷たくして飲むのも美味しいですが、水出しにすると雑味が無くてスッキリとした味わいになります。

難点は粉を多めに使用するので、水出しコーヒーばかり作っていると、粉の消費が早まってしまうことです...

なので、たまにの贅沢として。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?