見出し画像

かぼちゃのスープを飲む5歳の息子に注意したけど、、

ズズズ、、

と音を立ててかぼちゃのスープを飲んでいた5歳の息子に言いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼外国から来たスープは後を立てて飲まないのがいいんだよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それを聞いた息子は、へー

みたいな反応でしたが、自分で言っておいて、疑問に思いました。

『外国から来たスープは、音を立てないのか?」

たしかに、コーンスープや中華スープはオトを立てずに飲む。

一方、ソバはズルズル言いながら食べるのが粋(いき)というか、

カッコいいというか、

ズルズルそばを食べてもいいと思います。
ただ、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ラーメンは外国から来た食べ物だけど、ズルズル音を立てて食べる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうです。
ラーメンは例外なのでしょうか??

息子に、どんな時は静かに音を立てずに食べたり飲んだりするか、

正解が分かりません。。

少なくとも、かぼちゃのスープは、静かに飲んで欲しいです。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)