見出し画像

社会人3年目 退職しました!

こんにちは!こうすけです!

お久しぶりです。昨年7月に投稿した旅行の感想以来でしょうか。
今日は、自分自身の節目なので、記録の意味も込みでこの投稿をします。

退職

今年で社会人3年目となり、3月末をもって新卒で勤めた会社を退職します。
都内にあるIT企業で、SEとして3年働きました。
よく「とりあえず新卒で入った会社は3年続けろ」と言われますが、ちょうど3年間勤めての退職です。

振り返ると、長いようで短い3年間でした。
年を取ると時間の進みが早くなるとは言いますが、それを年齢と共に実感しています。
スキルも何もない22歳に教育を数ヶ月してくれて、配属されたら先輩・上司が面倒を見てくれて、2年目になったら本格的にプロジェクトに参加し、少しずつ責任ある仕事を任せてもらえるようになり、やっと自分で考えて仕事を進められるようになったのは3年目だったと思います。
1年目の研修の時に、プログラミングが自分に向いていないことを知り、この会社でこれからどうするんだと正直絶望していました笑
また、1年目の時は、会社に不満ばかりを感じていて、同期と会社の不満な部分を言い合ったり、すぐに転職してやると言っていたのを思い出します。(あの頃の自分はそういう点でかなり未熟でした)
しかし、運よくプログラミングをしない仕事がある部署に異動になり、仕事を覚えていく中でおもしろさに気づき、2年目あたりからはお客様と話すことに楽しさを感じるようにまでなっていました。
3年目に近づくにつれて、自分がプロジェクトの中で主要なメンバーの1人となり、上司に期待をされながら、プロジェクトを自分の力で動かしていることに喜びを感じました。

印象に残っていることベスト3

いろんなことがあった3年間ですが、私が特に印象に残っていることベスト3をあげるのであれば、①月の残業80時間超え、②取引先の人に怒られる、③後輩に怒鳴るの3つです。

①月の残業80時間超え

月の残業80時間以上したことは2回、45時間以上だと10回以上はあります。
これの何が良かったかというと、自分は80時間の残業を耐えられる体力と精神があるんだということに気づけたことです。
もちろん、80時間は簡単なことではありませんでしたが、そこまでキツイとも正直思っていませんでした。それより仕事を終わらせないと!という気持ちの方が大きかったです。
耐えられた理由はいくつかあると思いますが、家が近いから睡眠時間だけは死守できていたこと、これをしないと無理みたいな趣味がないこと、ストレスを溜め込まない性格だからだと思っています。
まだ若いからというのはあると思いますが、今後同じような境遇になっても自分は大丈夫と思えるのは自信になります。

②取引先の人に怒られる

これは結構みんなも経験があることかなと思いますが、自分がこの仕事で経験できて良かったことの一つです。
怒られたことには完全に理由があって、自分のせいで怒られたので納得感がありました。
というのも、自分は性格的に80%までOKなら、それを100%OKのように言ってしまいます。
その性格が故に誤ったことを取引先に伝えてしまい、怒られてしまいました。
その時はかなりショックを受けましたが、その経験のおかげでこの性格を直そうと意識するようになりましたし、この経験がなかったらいつかどこかで同じようなミスをしていたんだと思うと、経験できて良かったなと思います。
怒られる耐性をつけるという意味でも意味のある経験でした。

③後輩に怒鳴る

自分でもびっくりなのですが、仕事中に後輩を怒鳴ったことがあります。
どのくらいびっくりかと言うと、友達に怒鳴ったことは中学3年生の時の合唱コンクールの練習中しかないと思います。
それ以来の怒鳴りでした。

そもそもその後輩が結構問題児で、他の部署では手をつけられないからという理由で自分の部署に異動してきて、(後日上司から言われて知りましたが)自分ならうまくやってくれるだろうということで僕の下に入ったということでした。
人としては嫌いではなかったのですが、とにかく自分の考え方・軸がある後輩で、上司が言っても自分が納得しなければ聞かない、すぐに口答えするような後輩でした。
何で怒鳴ったかというと、何度言っても同じことを繰り返していて、それについて上司も困っている様子だったので、これは年齢が1つしか違わない自分がちゃんと叱らないといけないと思い、別のテーブルに呼び出して、みんなが見える場所・聞こえる声でしっかりと叱りました。
最後話した時にその後輩から「〇〇(自分の名前)さんが一番僕と向き合ってくれました。とても感謝しています。」と言われて、その時は嬉しくなりました。
愛がある叱りはその人にしっかり届くんだなということを感じ、間違っていなかったことが自信になりましたし、後輩指導ってやっぱり楽しいなと思いました。

退職した後のこと

5月からイギリスに行きます!
YMSというビザを使って、2年間イギリスで生活・仕事をする予定です。
すでに2000文字を超えているので、それはまたどこかのタイミングで詳しく書きたいと思います。


東京で桜が開花しました。
お別れと出会の季節ですね。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。

こうすけ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?