2024年の抱負《コミュニケーションの基本的姿勢を押さえる》2024/1/1

【アドバイスじゃなく否定ではなく、聞き出す姿勢。答えは出さない。】

30日から実家に帰省中。
もう3日の昼には帰る。早いなぁ。

両親や兄弟、親戚の方と会話をすることができた。
親戚のおじさんと話していてアドバイスをいただいた。
否定はされている気分はなかったが、アドバイスはあまり相手に対しその域のプロフェッショナル(専門家)でない限りするのは良くないことなのかなと感じた。否定も絶対ダメ。尊重して!とにかく無条件で!!

アドバイス=嬉しいではなく、
聞いてくれて嬉しい=興味を持ってくれている=この人に話すと感触が良い、が本当のコミュニケーションにおける大切なところだろう。

そう気づかされた出来事だった。
ついついアドバイスとかなんか言っちゃいがち。違うなぁ。

良くないことを指摘するのは正しいとは思う。
でも、答えの決まっていないことに対しゴチャゴチャ言っても、相手に良くは思われないだろう。

大事なのは、
聞き出すこと。
そして相手の答えが出るのを待つことだ。

それまでは相槌、最後まで聞く姿勢が重要。
そこを攻略していく必要がある。話の主導権を握っている人から奪わない。そんな不愉快なことはあるかって話だ。

やってしまったね今日も。気を付けよう。
相手が興味を示してくれたなら、全力でニコニコこたえるくらいの勢いを持ちたいね。

好かれる人がどのような事をやっているのか、研究する所から始めてみたい。

私にとって、コミュニケーションの基本的姿勢を押さえたい2024年のスタートです。

by オプティファイ


ぜひぜひ、コメントやフォローくださったら励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?