見出し画像

ゴーストバスターズ アフターライフを見て良かった

アマゾンプライムで2022年9月から配信されているゴーストバスターズ アフターライフを3月になって見ました。アマプラで2,3回に分けて映画見るようになって便利だなと思います。配信はアマプラでは半年から1年くらいで終了してしまうことが多いらしいので、気になる配信は早目に見ないと、いつのまにかなくなります。

https://bd-dvd.sonypictures.jp/ghostbustersafterlife/

さて『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(原題:Ghostbusters: Afterlife)は検索すると、ひどいとか酷評があり、興行収入も2016年の女版ゴーストバスターズより低いので評価が低いようですが、個人的にはすごいおもしろかったです。女版ゴーストバスターズよりおもしろいと思いました。やっぱりタイトルでゴーストバスターズついてるので、最初のシリーズとの兼ね合いがない2016年女版はなんか拍子抜けでした。

https://www.sonypictures.jp/he/908738

アフターライフはストーリーを継承しているし初期メンバーが出てくれるし良かったです。実は前知識あまりなしで見たので、メガネの人スペングラーがいないなぁと思っていたのですが、最後に「ハロルドに捧ぐ」とあり亡くなっていたのを知りました。さらに最初の監督のアイヴァン・ライトマンも昨年2022年2月に死去されています。そして、アフターライフは息子のジェイソン・ライトマンが監督しています。撮影時と公開の時にお父さんのアイヴァン・ライトマンは生きていたのでうれしかっただろうなと思います。

2016年女版とアフターライフ

やっぱり、どこでお化けゴーストが出てきて楽しいのかって見ると、2016年版の方がおもしろい気がするのですが、どこで初期ストーリーとつながるのかで見てるとアフターライフの方がわくわくしました。そこまでが緩慢でダメとか言われてるけど続きものなんだからいいじゃんって思います。
とくに主人公の女の子フィービーが孫っていう話でつながるんですが、この子がすごくかわいい。マッケナ・グレイスという女優さんでとてもきれい。

https://realsound.jp/movie/2021/12/post-915489.html

アフターライフは続編が今年2023年12月予定であるので楽しみです。マッケナ・グレイスはもうけっこう美人さんの高校生みたいになっていますので、続編撮るときは大きくなってハリーポッターみたいになっちゃってそうです。
続編は噂ではニューヨーク舞台らしいので、楽しい感じになるかもしれません。公開が12月だからすでに撮り終えてると思われますが、ポシャってしまうことがないように祈ります。

最初のゴーストバスターズは1984年

ゴーストバスターズの最初の公開は1984年という洋画最盛期でした。この年の映画は本当に後世に残る作品多すぎ。大スター出すぎ、大監督や大制作大放出の年でした。

インディージョーンズやネバーエンディングストーリーなど超大作ありましたが、コメディアンが出るビバリーヒルズコップやゴーストバスターズ、コメディのポリスアカデミーなどもヒットしました。
一番好きなのはゴーストバスターズですが、キャノンボール2もこの年で見た記憶があります。ゴーストバスターズもそうなのですが、コメディとか有名俳優がわちゃわちゃ楽しそうな映画が好きでした。
中でも一番好きなキャノンボールは、バートレイノルズ、ジャッキーチェーン、007のロジャームーアなど有名どころてんこ盛り映画です。

有名どころてんこ盛りとかは、前評判よりコケルことはよくあります。ゴーストバスターズ2も前作スタッフ全員集合で、1よりつまらなかった思い出があります。でも思い返してみると1の余韻で見る2だから、あんなもんじゃないと思います。
ゴーストバスターズの名前がついてるのは、あのお化け進入禁止ロゴと、レイパーカーJrの主題歌を聞くために見るものだと改めて感じました。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?