見出し画像

【読むだけでわかる】ゆびきゅうの2021年

どもゆびきゅうです。大晦日ですね〜!昨日はえぬ氏の姉夫婦+赤ん坊と初対面しました。

赤ん坊に全く媚びないスタイルでやらせてもらってますが、それでも甥っ子はワイのことが気に入ったようで良かったです。

午前中に予定されていた甥っ子のお守りイベントは丁重に辞退させていただき、このnoteを書いている次第であります。

そして今日は12月31日(大晦日)ですが、まさかのぼっち大晦日です!(ヒャッホウ)理由はこのnoteを最後まで読んだ方だけに教えるね!✨

それでは2021年の振り返り行ってみよ〜う!

月ごとに振り返り、タイトルをつけていくぜ

【1月】初のベストセラー作家デビューだぜ

ライカレ2期を卒業し、40人の生徒の中で1番最初に電子書籍を出しました。アマゾン12部門1位・ベストセラーこれはライターとしての自信に繋がったよね。

【2月】さみだれ式って言葉がしっくりくる

2冊目の電子書籍を出版。ライカレ生はわけが分からなかったと思いますw

でもね、月1で電子書籍出すって決めてたので、ワイの中では計画的だったのよ。2月で終わったけどwwwwww

そして、採用コンサル(自由な風土)の部署から、事務の部署への配置転換が決まったのも2月。

会社員ってね拒否権がないんだよ(当たり前)

【3月】好きだなって思える自分を選ぶ決断

2月から事務の仕事が始まり、1週間と経たないうちに、体に拒否反応が現れました(早っ)

頭痛、吐き気、謎の熱……。

熱が毎日37度以上出てくれたのと、ナイスタイミングにコロナが流行っていたおかげで、投社拒否状態に突入。

2月は1ヶ月くらいリモートワークで粘ってましたwあまりにもワイが会社に来ないので、上司は上層部にどう説明したらいいか分からなかったのでしょう。

「精密検査を受けてほしい」の一点張り。

37度以上の熱→コロナか?→コロナ陰性→じゃあなに?→精神的なものにしたくない→精密検査で何か見つかれば上に報告できる(長く会社に来ないちゃんとした理由が上にあげられる)ってことでしょう。それが見え見えでした。

心療内科で「自律神経失調症」の診断書をもらい、「熱は精神的なものです。前の部署へ戻してください」と直談判。

すると数日後、

「仕事内容を変える(嘱託社員がやっている事務の仕事を手伝う)」という条件を出してきました。

なんだその条件。事務仕事は変わらないじゃん……

嫌なら辞めてくれってことにも取れます。
会社としては「とりあえず事務イヤイヤ期が収まるまで「楽な仕事」を振っておけばいい」とでも思ったのでしょうか。

真実は分かりませんが、ワイはそう捉えてしまいました。

このまま

会社が与えてくれた「楽だけど価値観とは真逆な事務仕事」を続けていく自分

会社を辞めてフリーランスライターとして新しいスタートを切る自分

どっちの道を選んだ自分のことが好きか?を自分に問うてみました。

答えは一目瞭然。

次の日、会社に退職届を出したのです。

【4月】引越しで心機一転!開業準備期間にオンサロスタート

4月22日に今の家に引越し。当初はえぬくんの実家に転がり込む予定でした。トントン拍子に良い物件に出会えて、えぬくんがマンションを購入したのです。

3月に職を失い、4月に新しいおうちGETって。ワイは本当にツイてるなぁって思います。

いかに最短で再就職手当を満額に近い形で貰うかを徹底的にリサーチ。
ハローワークに何度も通い、納得いくまで職員さんに質問しまくってましたねw

会社員辞めてフリーランスになる予定の方は、最短で再就職手当貰って、フリーランスの仕事を最短でスタートさせるのがおすすめです。

同時期に「妄想ゆびきゅうらんど」というオンラインサロンがスタート。Twitterなどで10日くらい前から宣伝をかけたにも関わらず、初動で入ったのはたったの4人。

今思うとマーケティングが全然できてなかったなぁって思います。(マーケティングをしっかり学んだ今だから言えるよね)

【5月】個人事業「おやゆび企画」開業

5月8日に開業届を出しました。再就職手当も無事振り込まれ、希望に満ち溢れていたワイ。

当時、ライター収入は3万足らずで不安しかなかったです。

5月17日から在宅でできるテレアポの仕事(高時給)をスタート。これがあったから精神的に楽でした。ありがとう。

【6月】新しいクライアントや仕事が舞い込む

この時期は単価が3倍になったり、新しい仕事が一気に増えたりしました。1人じゃ抱えきれなくなる量でした。

急遽4人のオンサロメンバーを収集。
集まっていたメンバーは、全員野口真代先生のライカレ出身ライターだったのです。

「最初はお給料たくさんは出せないけど、お仕事手伝ってほしい!そして給料聞いて嫌だったら無理はせず断ってほしい!!」

すると4人中3人がお仕事を手伝ってくれることに。

ワイも入れて4人でゆびきゅうワークチームが発足したのです。

今月からYCS(横山コンサルティングサービス)でマーケティングのお勉強もスタート。早く元を取りたくて、学ぶ姿勢と行動意欲が止まらなかったです。

【7月】駆け抜けるように仕事をした

ゆびきゅうワークスメンバーでがむしゃらに仕事をしました。

手探りで荒削りでしたが、打ち合わせの時は毎回爆笑が起きるくらい楽しくて。メンバーが最高だと、どんな仕事も楽しいんだなぁってことに気付かされました。

マーケティングの勉強は超刺激的。
知らなかった知識を得るのが楽しくて仕方がない毎日。朝配信でアウトプットしていたので定着も早かったのかなと思います。

7月末に集計した月収は、いつの間にか会社員月収の3倍になっていました。

7月22日にえぬくんと結婚式。2回の延期を経て無事に挙げられたことが本当に嬉しかったです。

【8月】良いことと悪いことが一気にキタ

8月1日からNEW公式ラインをスタート。

Twitterで「7月の月収が会社員月収の3倍になりました」とツイート。「3倍の秘密はプレゼント動画に入れました」と、公式ラインに誘導したところ、100人近く集まりました。

そこから限定5名でコンサルモニター生を募集。10日で枠が完売したのです。

ノリに乗ってるかと思いきや、8月後半からコロナに感染。

えぬくんが必死の看病をしてくれたことに感謝。そして10日間のホテル隔離。熱は3日間38〜39度まで上がり、味覚も1日だけなくなりました。

あんなにやりたかった仕事への意欲もなくなり、朝配信も4日間ストップ。オンサロメンバーには心配と寂しい思いもさせてしまいました。

【9月】復帰と個人コンサル案件GET

コロナから復帰し、改めて健康なことへの感謝が募りました。
自分が生きた証を残したい!ワイに関わってくれる人がどんどん自由になっていってほしい。

そのために自分を最大限に活かす仕事は何かを一生懸命考えました。

オンラインサロンをリニューアルし、「ゆびきゅう愛らんど」と改名。新しいメンバーが入り、どんどん盛り上がっていきました。

法人案件(単発・継続)が2社増えたり、ワイコンテンツ事業部が発足し、雨音なりSNSの本格運用がスタートしたり、個人コンサル案件が増えたりと色々大きい動きがありました。

【10月】新規法人コンサル案件受注とコーチング

きっかけは無料のウェルスダイナミクスセミナーにオンサロメンバーの希望者を引き連れて参加したことでした。

ウェルスダイナミクスは、ロジャー・J・ハミルトンが考案した、人生やビジネスにおける方向性を明確にし、自信を与えてくれるものであり、富を築く基盤となるプロファイリングシステムです。

出典:https://wealthdynamics.jp/archives/

担当者のTさんが「すごくいいチームだね」と褒めてくださり、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになりました。

後日Tさんから「紹介したい社長がいる」と、連絡がありました。なんと知人を繋いでくださったのです。

オンラインで話をして「是非ゆびきゅうさんにコンサルとSNS運用をお願いしたい」という嬉しい依頼をくださったのです。

同時期にYCSの「コーチング育成プログラム」に申し込みました。3ヶ月かけてコーチングを学び、仕事に活かせるプログラムです。

コーチングの基礎を教わった後、会員さんとペアを組み、2週間ごとにコーチングをお互いに実践し合い、随時フィードバックを貰えるというもの。

する側も勉強になるのですが、コーチングしてもらう側になることで、自分の中にあった答え、本当に自分がしたいことがだんだん明確になっていくのが分かりました。

導き出された答えはこうです。

✅自分の表現活動によって人を笑顔にしたい
✅書くよりもチームを統率する方が好き
✅初対面コミュニケーションが苦にならない(むしろ得意)
✅会社を創って世の中を良くしていくことが最優先
✅常に自由な状態でいたい
✅個人戦よりチームで動いて、一緒に成功して、✅うまい酒を交わすことで幸せを感じる

コーチングにより、自分はどの分野が得意で、どこに才能を発揮し、どんな人が喜んでくれるかがハッキリしてきたのです。

同じように世紀の大発見をしてほしい!どうせやるなら1度に2度美味しい方がいい。そんな想いで、コーチングとコンサルのいいとこ取りした「コンチング」を開発したのです。

【11月】新たなビジネスコミュニティーに新規参入

まだ人脈広げるんかい!?また新しいこと始めるんかい!?

と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。3月に覚醒したゆびきゅうの勢いは止まりません。

なぜ新たに異業種コミュニティーに所属することを決めたのか。答えは簡単。

自分はコミュニケーション・社交性に強く、才能を発揮する分野だとわかったからです。

入って気付いたことがあります。自分ってファン化が上手いのかもしれない……。

しかも少人数制のファン化。

数は多くないんですが、ワイに一度ハマると、めっちゃハマるんです(笑)

「実績とかどうでもいいから、とにかくゆびきゅうに仕事を依頼したい」という方が殺到。
(いやいや実績気にしろよ)

「実はコミュニティーを辞めようと思ってたけど、ゆびきゅうに毎週会いたいから辞めるのをやめた」という人も。

なにがそんな熱狂させるのか、顔か?←

【12月】少人数制ファン化の専門家にワイはなる

少人数制のファン化はメソッド化するのではないか?

再現性もあり、元地下アイドルや地元アーティストをしていた自分だからこそ語る資格があるのではないかと考えたのです。

12月からは、ワイのファンになってくれた方や仲間と一緒に、何かを創ることもはじめました。

・クラウド名刺(現在5人からオファーあり)
・クラウドパンフレット(おやゆび企画ver.制作完了次第、営業開始)
・電子書籍出版代行(12月15日第3弾電子書籍発行)
・youtube運用(3名の協力者による本格運用開始)

全てファン化要素のあるものです。少人数でもファンがつけば、月収100万円も夢じゃない。

ワイはコンチングやオンサロ、これから創っていく会社を通して、個人にも法人にもファンがつくような動きをしていく予定です。

ファンって少なくてもいいんだよ。逆に少ない方がめっちゃ楽しいよ。ってことを伝えたいです。

この1年、体感したからこそ言えます。

ワイのTwitterをたどってみて下さい。別にいいねやリプが多いわけでもありません。

でも濃いファンがいる。少ないかもしれないけど確実にいる。それがワイの強みであり才能だと思っています。

来年の抱負(ではなくむしろ予定!!!!!!!!!!)

おやゆび企画を「株式会社おやゆび革命」として法人化すること

ファン化の力で、脱サラしてフリーランスになって1年後に社長になったら語る資格あるでしょ!!ドヤ顔していいでしょ!!!!!!!!!!!!!

確実に今関わっている人全員幸せにする。してみせる。

前しか見てません。

それではそろそろ12時になるのでNくんの実家に行きたいと思います。

ぼっち大晦日の理由は「義理姉の息子(赤ん坊)にテレビを見せていない」「紅白見ないと年越せないワイ」の両方の多様性を尊重させるためです。

紅白見るのを我慢して、実家にいることはいたしません!!
ワイらしいでしょ?

それでは皆様良いお年を!!

#大晦日  #2021年振り返り #年越し #フリーランス #ライカレ


宜しければサポートお願いします!必ず身を持って世の中にお返し致します!