見出し画像

面白いということ

先日初めて「カメラを止めるな」を見ました。「遅すぎるだろ!」という方がいらっしゃると思いますが、映画館混んでいるイメージで、行列の中に並んでいくことが嫌で行ってませんでした。人混み嫌いだし、満員電車も苦手です。

ただ先日はiTunesで映画レンタルが開始されているのを発見し、500円だったので「安い!」と思ってレンタルしました。その後内容をみて、構成の面白さに感銘を受け、ひたすら笑ったことは言うまでもありません。まだ見れていない方に関しては、見ることをお勧めします。300万円の予算でできたと書かれていましたが、想像できないレベルです。どれだけ質の高いアウトプットしているんだとまたまた感銘を受けました。


その夜のことです。寝ながら考えていたことがあります。それは「面白い」と言うことは一体どのようなことなのかと言うことです。

意味がわからないと思います。すいません。

要するに「面白いと感じるプロセス」がどのようなものなのか考えていました。人はどのようにして、入ってきた情報を解釈し、面白いと感じるのかを考えていました。ただ面白いと言っても、色々種類はあると思います。種類も含めて考えました。

<面白いのカテゴリー>

①漫才などを見て、笑う面白さ

②興味深い現象を見て感じる面白さ

大きくこの2つがあるように思います。「カメラを止めるな」はこの2つ両方ありました。ネタが溢れていて、つい笑ってしまった面白さと、構成が出来上がりすぎていて面白いと思うものです。後者は「いとをかし」と言ってもいいかもしれません。「カメラを止めるな」で言うと前半に完成版をみて、「?」を思わせて、その「?」を解消するために後半に映像ができるまでの工程が見えるようになっています。(一部ネタバレになっています。興味ある方は読むのをやめたほうがいいかもしれません)

また別の観点で見ると、前者が単発的な面白さで、後者がじんわりと感じる長期的な面白さです。そのように勝手に分けて見ました。

「瞬発的な面白さ」と、「長期的なおもそろさ」と言ってもいいかもしれません。よく言われる「ワロタ」「爆笑」などは「瞬発的な」な面白さだと思います。「なるほど!そう言うことだったのか」と言う面白さが後者になります。

面白さをカテゴリーで分けると、短期と長期があることがわかりました。

また面白いと感じるプロセスについても考えてみました。

<面白くないと言うこと>

プロセスを考える上で考えたことは、逆の「面白くない」と感じる時に頭の中ではどうなっているのかと言うことです。人が面白くないと感じる瞬間はおそらく以下を感じている時だと

「理解できない」「当たり前すぎる」「反感をもつ」などがあると思われます。

これが全てではないとは思いますが、おおよそこの3つが一部該当するはずです。

例えば「私は最近スマホを使っている」と言われても、それは当たり前すぎて面白くないと感じます。他には、「隣の家の子供が虐待で保護された」と言う話を聞いた時、おそらく反感が生まれます。もしくは「その親に対して理解できない」と感じます。これも面白くないに入ります。そのようにして「面白くない」と人は感じるのです。この3要素が入る話があると、人は飽きて面白くないと思うのではないでしょうか。その部分も踏まえて面白いを考えてみると以下が出てきました。

<面白いと言うこと>

このように考えると、面白いと感じることはその逆だと想定できます。結果として、私が考える面白い要素として、「意外性がある」「理解できる」「共感する」「問題が解決する」の4つになります。

「カメラを止めるな」で例えるとすれば、「ゾンビ映画の制作シーンの裏側が見える。そのようにして血を演出しているのか。身体の部位が切れるのか。」という感じです。他にも「構成として意外性がある」「最初の映像と最後の後半の映像が繋がり、理解できる」などが起こります。最初の「?」の問題が解けると言ってもいいかもしれません。この4要素が入るからこそ、人は面白いと感じたのかもしれません。

<面白いと感じるプロセス>

要素は上記として人が面白いと感じるプロセスは、

だと思います。

「情報がインプットされ」→「頭で解釈し」→「面白いと感じる」

このような動きが瞬時に起こり、面白いと感じているはずです。人の情報の処理スピードは恐ろしいですよね。

他にも条件として、心理的に安定している・安全な環境下にいると言うのも必要なのかもしれません。

日本は大抵は安全であり、私が「カメラを止めるな」を見ていた時は家だったので完全に外部からの攻撃もなく、リラックスしていました。そのような環境下でいることも「面白い」を形成する上で、かなり重要な要素だと思います。

以上のようにして面白いと感じるような気がしました。おそらく他の要素もあるかもしれません。「承認欲求が満たされること」なども面白いと感じるのか?それは嬉しいだけであって、面白いのではないのではないか?など色々思考し続けています。

まだまだ考えている最中なので、他の要素が見つかると「問題が解決する」ため、さらに面白さが湧き出てくるのかもしれません。

面白いの要素を探し続けたいと思います。景気が悪くなるかもしれないというニュースがはびこっていますが、常に笑って過ごしたいと感じております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?