見出し画像

今のステージの自分を大切に生きる

こんにちは。
なりまつゆかです。

先日、
ビジネスの師匠・やまともさんの
Facebookライブに出演しました。

テーマは

2021年
Happyキャリアを手にしたいあなたへ
💎素質を知り活かし方を知る💎

前職でキャリアに迷い続けた4年間
(長い…)

やりたいことも分からない、
強みも分からないところから抜け出して
今に至るストーリーをお話しました。

こんなテーマで
ライブに出ている人(なりまつのこと)

今はもう悩みとかなくて
毎日やりたいことに向かって
楽しく進んでいるんだろうな~

なんて見えませんか?

過去の私がこの動画を見たら
そう感じたんじゃないかな、
と思います。

間違ってもいないのですが
実は、それだけではない…
というのが本当のところです。

去年、あらゆる角度から
内面ホリホリをさんざんして
自分の過去に由来する課題を解決し、

やりたいことに向かって確信を持って
歩み始めることができました。

でも、心の中には
まだ開けられていない扉がありました。

去年の時点でも
うすうす感じてはいたのですが…

以前ご紹介した、「モーニングノート」で
毎朝15分自分と向き合うことを
継続しています。

その中で、
今年に入ってから
続々と課題が見つかっていて

・すでに成功している人と比べて
 焦ったり落ち込んだりしてしまう

・新しいことに対する恐怖に
 自分の持つエネルギーの多くを
 費やしてしまっている

・「自分が何かすると、相手に嫌がられる、
  迷惑をかける、時間を奪ってしまう」
 という思い込みがあって
 進められないことがある

今年って、まだ3週間なのに
こんなに出てくる!?

と怖くなってしまいました。

去年まで持っていた課題は解決できて
次に進めたけれど、

進んだら進んだで
今いるステージなりの課題がまた出てくる
ということに気づき

ずっとこれを続けていくのか…
と思うと、
ちょっと気が遠くなってしまいました。

でも、考え直してみると

今の課題に気づけたということは
着実にステージを進めている証拠!

まだ今の課題は解決できていないけれど、
気づけただけでも進歩!

と思い、
今の自分をいったん
認めることにしました。

悩み続けた4年間は
自分なりに動いてはいましたが

自分が本当に求めていることが
分からないまま動いていたので

世間の求める姿に合わせて生きることを
やめられずにいました。

それどころか、
自分がそうして生きていることも
気づかずにいました。

今、こうして
思考の枠を外そうと思えているのも
その思考の枠があることに
気づけたからこそ。

そして、今の自分を
精いっぱい生きようと
思えました。

思えば、私は
これを乗り越えれば幸せになれる
と考える癖がついていて、

学生時代は「試験が終われば遊べる」で
よかったのですが、

仕事を始めてからは
複数の業務に並行して取り組むのが
当たり前。

それなのに、
このプロジェクトを終わらせたら…なんて
思い続けていると

ずっと仕事に追われ続け
幸せは来ないことになります。

これも、以前から
なんとなくは気づけていたのですが

今、改めて言語化してみると

私は自分で、自分の幸せを
受け取らないようにしてしまっている

と気づくことができました。

今を生きる
よく言われることですが

今いるステージでの自分を
持っている課題も含めて
大切にしながら生きていきたい、と
思いました。

今日はとりとめのない文章に
なってしまいましたが
(いつも?)

何か気づきがあったり
ヒントになることがあれば
嬉しいな、と思って
書きました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

☆メルマガでお役立ち情報や
 イベントの先行受付を配信しております。
 ご登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?