見出し画像

自分の敵は自分だった!?

今日は、現在参加中の講座の一環で
同期のtakakoさんと
LMCメンタリングカードを使った
コーチングセッションの練習をしました。

コーチ側とクライアント側で
2回ずつセッションしました。

コーチ側を練習するのは2回目で、
前回よりはスムーズにできたかな?
と思います。

takakoさんがカードの質問をきっかけに
課題の答えに自ら気づいていかれる姿が
印象的でした。

ひとつ失敗が。。
zoomでバーチャル背景を使ってみたら、
なぜか自分の顔が透ける。
カードを見せようにもカードも透ける…

些細なことではありますが
やってみて初めて分かることがある
改めて感じました。

クライアント側としては、
発信なり、何か行動をするとき
もう一人の自分の目」を
すごく気にしていることに気づきました。

ブログを書いていても、
「こんなこと書いて伝わる?」とか
「文章構成が変じゃない?」とか
批判?ツッコミ?を入れてくる
もう一人の自分がいます。

このおかげでより良い記事が
書けているというところもありますが
このせいで自由にできないと
足枷のように感じていることもまた事実。。

それをどう乗り越えていけばいいのか?

はっきりした答えは出ませんが、

毎日更新を始めて、
「もう一人の自分」がダメ出ししているけれど
直している時間も文章力もなくて
えいや!っとそのまま投稿した文章が
スキやいいねをいただけたことで

あれこれ考えていたことは
取り越し苦労だったのかな?
と少しずつ思えるようになってきました。

この経験を、今後も重ねていくことで
自分自身の批判の声は弱められるかな…
と思います。

そのために、とにかく行動あるのみ!です。

ちなみに・・・

takakoさんは栄養士さんで
家族の栄養バランスを支える料理代行の
サービスを提供される
「ファミリーバランスサポーター」
として活動されています。

ブログにはいつも
美味しそうなお料理がたくさんで
私も愛読しています!

takakoさんのブログはこちら↓

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?