見出し画像

編集者同士は、なぜ相性が悪いのか。


「編集者と仕事をするときは、ライターに徹することにしました。編集の仕事はしません」

最近会った後輩の編集者が、そんなことを言いました。理由を聞くと、「編集者同士はみんなそれぞれ主義やスタイルが違っていて、上手くいかないと思うんです」と。だから編集者視点を捨てて、ライターに徹すると。

近親憎悪でしょうか。

餃子の王将や大塚家具にあるように肉親でも争いは起きますからね。

シーア派とスンニ派は同じイスラム教徒なのに憎しみ合っています。

ここから先は

2,330字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?