見出し画像

138.損するサラリーマンと得するサラリーマンの違いは○○

新R25の今回のお題はこちら


損するサラリーマンと得するサラリーマンの
違いは何だと思いますか?

https://r25.jp/answer/140443460399587666


●このお題に対する私のコメント📝

サラリーマンの仕事が
充実したものになれば、
結果的に得する
と思います。

そのためには、
目の前の仕事にやりがいを感じることが
出来るかどうか
がポイント
だと思います。

じゃあ、どうすればやりがいを感じることが
出来るか?


このエピソードはご存知の方も多い
と思いますので、
ご存知の方は読み飛ばしてください🙏

【3人のレンガ職人の話】
ある旅人が見知らぬ街に行ったところ、
レンガを積んでいる職人がいたので、
訊いてみた。
旅人「そこで何をしてるんだい?」

すると、職人はつまらなそうな顔をして
答えた。
職人A「見りゃ分かるだろう。
レンガを積んでいるのさ」

暫く歩くと、またレンガを積んでいる
職人がいたので、また同じ質問をしてみた。
旅人「そこで何をしてるんだい?」

すると、職人は汗を拭いながら答えた。
職人B「家族のために金を稼いでいるのさ」

もう暫く歩くと、またレンガを積んでいる
職人がいたので、また同じ質問をしてみた。
旅人「そこで何をしてるんだい?」

すると、職人は目を輝かせながら答えた。
職人C「このレンガを積んで、
街の多くの人達に幸せと安らぎを与える教会
を造ってるのさ
!」

その仕事の目的を理解すること
そしてその目的の実現のために
自分なりに工夫し続けること
がやりがいを生み、
結果的に得するサラリーマンになれる
こと間違いなし❗️


●本コメントの補足🙄

損か得かなんて考え方しだい

比較対象によっても変わる

ならば、比較などせずに、
自分の存在価値を感じられる仕事
に出来れば「得」でしょ!

ということ。

これに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?