見出し画像

111.若い頃にお金をかけて良かった自己投資は○○

新R25の今回のお題はこちら


若い頃無理してお金をかけて良かったと思う
自己投資を教えてください

https://r25.jp/answer/142247168834627957

●このお題に対する私のコメント📝

海外の放浪かな〜

最終的にはデンマークで挙式して、
そのまま2人でバックパック背負って
北欧を廻る新婚旅行で終結。

で、リターンは?と考えると…

外国語が喋れるようになったわけでもなく、
グローバルな仕事をバリバリこなせるように
なったわけでもなく、

・小心者だった私が物事に動じなくなったこと

・潔癖症気味だった私が大して清潔でない所
 でも暮らしていけるようになった
こと

「どんなことがあっても、最終的には
 何とかなる」と考えられるようになった
こと

多様な価値観を受け容れるようになったこと

くらいかな〜😅

ま、投資対効果はイマイチですが、
"楽しく逞しく生きていくチカラ"は
身に付いたような気もするので、
投資自体は有益だったかな😉


●本コメントの補足🙄

今はホテルやレストランも日本からスマホで
予約出来るし、海外の多くの街でGoogleMapで
場所も移動手段も確認出来るので、
放浪と言われても
想像出来ないかもしれませんが、
30年前は"地球の歩き方"という本を片手に、
歩きながら宿を見つけて飛び込み
Do you have a room tonight ?
と唯一覚えた?カタコトの英語で訊いて、
その日の宿を確保。

街を気に入ったら数日のんびり過ごして、
出会ったバックパッカーと情報交換して
その後の予定を決めるような
プランはあって無いような旅でした。

因みに、新婚旅行もそんな感じだったので、
ノルウェーのベルゲンという街では、
休日だったせいかホテルの空き部屋がなく、
20軒位廻ってようやく確保出来ましたが、
妻はいきなりこんな経験させられて、
少々のことでは堪えない耐性がついたかも
しれません 笑

あと、これは日本人ならではのことですが、
言葉が全く通じない右も左もわからない環境
で生活することで、非日常を楽しめる特権

もありました!

日本語が通じる場所では、
このような感覚にはならないので、
欧米のバックパッカーは味わえないことだと
後になって気付きました。


ま、放浪自体は好奇心と少しの勇気があれば
誰でも出来ますが、
やってみると、上のコメントに書いた通り、
自信(自己効力感の向上?)になりますし、
幸せの4つの因子と言われてる
「なんとかなる」「やってみよう」
「ありのままに」「ありがとう」

日々感じながら過ごすことになるので、
時間のある若いうちに経験しておくと
良いと思いますよ〜

ただ、外国語がペラペラの方は、
残念ながらこのような効用はないかも⁉️
英語が喋れない人の特権です 笑
悪しからず😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?