見出し画像

30.仕事で「必要なプライド」と「無駄なプライド」の違い

新R25の今回のお題はこちら


仕事で「必要なプライド」と「無駄なプライド」の違いは何だと思いますか?

https://r25.jp/answer/151142335319066585


●このお題に対する私のコメント📝

ちょっと考えてみましたが、必要なプライドなんてありますかね???

よく「自分の仕事に誇りを持つことが大事」とか聞きますが、それって「責任感」「存在意義」のようなニュアンスが強いように感じます。

敢えて挙げるとすれば、自信喪失になってメンタルが病んできた状態の人には、自分がこれまでやってきたことをベースとしたプライドを持つことが大事かもしれませんが。


◎本コメントの補足🙄

上記コメントでは、必要なプライドは自信喪失の状態の時ぐらいしかないと言ってますが、プライドを持つことの良い面と良くない面を挙げて整理した方が良さそうですね。


●プライドを持つことの良い面

 ・クオリティの高い仕事や自分自身を高める 
  原動力
になる

 ・成果や経験を基にしたプライドは絶対的な
  自信
になる


●プライドを持つことの良くない面

 ・成功確率の高いことにしか挑戦出来なく
  なる(=失敗を恐れる)

 ・他人と比較して、自分の方が出来ること
  だけにフォーカスしがち(=自身の課題に
  目を背ける
)

 ・他者からのフィードバックを素直に受け
  止められない(=自身の成長機会を逃す)

ま、両面ありますが、いずれにしても第三者にも評価された実績など、独りよがりではないことを基にしたプライドは持っても良いかもしれません。
但し、それはあぐまでも過去の実績であって、未来を保証するものではないことを念頭に置いて自分を高める努力をしないと、すぐに無用の長物になってしまいますね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?