見出し画像

193.関係が悪くならない"不満の伝え方"

新R25の今回のお題はこちら


"いい不満の伝え方"と"悪い不満の伝え方"の
違いは何だと思いますか?

https://r25.jp/answer/128637048722663214


●このお題に対する私のコメント📝

不満を伝えることのゴールを
その不満の解消」と「不満を伝えた人との
関係が悪化しない(寧ろ良くなる)こと

とすると、

いい不満の伝え方は、
知人が言ってる不満の相談をして
解決策のアドバイスをもらう
のが良いかも。

例えば、職場の風通しの悪さの不満であれば、
上司に対して「私の友人の職場が
風通しが悪くて困ってるみたいなんですけど、
どうしたら良いと思いますか?


あるいは、
夫にもっと子育てに関わって欲しい
という不満であれば、
私の友達が旦那さんにもう少し
休日子供の面倒をみて欲しいって
言ってるんだけど、
どうしたらいいと思う?
」とか。

それで本人が全く気づかない場合は、
この不満のある状態を耐えることが
貴方の今後の糧になると考えるしかない😅


●本コメントの補足🙄

この方法だと、
ゴールの後者は達成出来ると思いますが、
前者はコメントにも記載した通り、
相手しだいですね…

相手が鈍い人であれば、
まずは言ってくれたアドバイスを
そのまま自分が実践してみる
しかないですね。

そして相手が全く変わらなければ、
また友人の話のその後の状況として
相談し続けるのも手ではありますが、
あまり期待出来ないかもしれませんね。

そもそも不満は期待するから生じるものなので、
自分がコントロール出来ないことに
期待するのをやめるのが
「不満の解消」には手っ取り早い
ですね😁

また、well-beingを感じられる人生にも
繋がるので、超オススメです!

あ、お題からズレてしまった…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?