見出し画像

マインドセットって何??

マインドセットとは。
考え方や思考のくせのことです。

これは、過去の経験からできています。
育ててくれた両親や、先生、関わってきた友人と
どんな経験をしたのかで作られていきます。

ですから、
今あるあなたの考え方は「あなたのせいではない」ことを知って頂きたいです。

赤ちゃんは色んなことにチャレンジします。
歩くこと、喋ること
失敗しても何度もチャレンジします。

これはまだ思考の癖がないからです。

ということは、マインドセット(考え方思考のくせ)は
後天的につくられているということです!
今からでもマインドセットは変えられる!ということです!!


ー成美がマインドセットを重要視している理由ー

何をするにも行動しろ!継続しろ!と言われませんか?
自己成長や転職、勉強、ダイエットだったり、、
自分自身が行動しないと自分の未来は変わらないです。

では、思考がネガティブの人
私なんかが、どうせ無理だし、失敗したら怖い、本当に正しいことなのか。
こんな人は上手くいくでしょうか。
継続どころか行動もなかなか出来ないでしょう。

一方、思考がポジティブな人
やってみないと分からない!なんとかなる。私なら出来そう!
などと言える人はどうでしょう?
即行動出来そうだし継続も出来そうですよね?

考え方1つで行動力も継続力もupします

これが私がマインドセットを重要視する理由です。


転職したいとは思ってるよー、、
きっかけがあればなー
どこかタイミングに頼っている人はとても大きな後悔する出来事がない限り、行動することは出来ないでしょう。

本気で変わりたいと思う人に大切な土台となるのがマインドセットです。

何をするにもマインドセットから良くしていくと言っても過言では無いと思っています。

ただ、長年蓄積されているネガティブな思考を変えることは難しいです。
ダイエットでリバウンドした。と同じように、直ぐに変えることが出来てもまた元の自分に戻ってしまいます。
少しづつ長い期間をかけて変えていくことが大切です!


ではマインドセットをポジティブにしていく方法をお伝えします。

それは、言葉です。

バカバカしいと私も最初は思いました。
「私は出来る、私なら大丈夫」
とか言えるわけが無いし、言っている自分が恥ずかしかったです

けど本当に言葉なんです。
いえなくてもいいです。紙に書くなど見えるところに貼るとか、

ポジティブな言葉に触れることがいちばん大切。

そしてもうひとつ、外部からのマイナスを排除すること。

例えば、美味しいラーメン屋さんにまた行きたい!と思ったとしましょう。
ある日、友人から
「あそこのラーメン屋さんの店長態度悪くてもう二度と行きたくない」
と言われたら、少し揺らぎませんか?
行きたいと思ってたラーメン屋さん、やっぱりやめておこうかな、に変わりませんか?

このように、外部からの影響ってかなり大きいです。
誰と関わっていくのか、
どんな人と関わっていくのか、がとても重要になってきます。

人間、気づかないうちに周りの環境に流されてしまうんです。

逆にこれを利用してポジティブな所に身を置くことをすれば、
気づかないうちにポジティブになっているということです。

最後に私は、マインドセットでかなり生きやすくなりました。
仕事を辞めるかどうかで3年なやんでやっとやめたのに、転職先では1ヶ月で決断し行動出来ました。
やったのは考え方を変えることと自分と向き合うことほんとそれだけです。

考えて行動できないより考えて即行動できる人になりませんか?
自分の想いを大切にできる人になりませんか?



現在、無料個別相談を受け付けております!
ツイッターのDM、コメントで受け付けております。

※連絡をくださった方から対応しておりますので
個別相談できる日程が先になるかもしれないことをご了承ください。


最後まで読んで頂けた方
ありがとうございます!
お疲れ様でした。

大丈夫。できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?