見出し画像

ゴールデンウィークなのに家でコソコソ仕事してます。

皆さんこんにちは!

ついに大型連休が始まりましたね!

皆さんはどんな過ごし方をしていますか?またどんな予定ですか?

僕はというと、前の記事に書いた通り上司が僕の依頼事を忘れていた為、自宅にて仕事をしていました。しかも休出とかではなく完全にプライベートの時間を削って。まあ今日は休み休みやっていたので実働では約4時間ほど。全て終わってはいないので明日もやると思います。明日も約4時間の予定です。

これってどうなんでしょうね?

2日間で約8時間を仕事に費やす事になります。普通に1日の労働時間です。ですが会社からは給料出ません。それどころか自前のPCにて会社のシステムにログインしたりしていたので、バレたら注意されるレベルです。

正直、やりたくてやっているのではありません。僕は今の会社には愛社精神ゼロです。むしろマイナス。嫌いです。でも、その会社の社員以前に一人の社会人です。お客様との約束は守らなければいけない。それが、今日、明日僕をPCに向かわせる原動力です。それでも会社から見たらルール違反です。

矛盾を感じずにはいられない。

僕は会社のルールは破っていますが、社会人としては何も間違ってはいないと思います。また、僕の仕事が遅くなってこうなってしまったのならまだしも、連休前に終わらせる算段をつけて上司に依頼したにも関わらず、上司のミスによってこの様な事態が起きています。それでもやるのは僕一人。働き方改革だから、休みの日に会社貸与PCの使用は禁止。休日出勤もダメ。結果、家でコソコソやる羽目に。

働き方改革に則ってうちの会社もかなり残業や休日に仕事をする事に目を光らせています。それは良いことなのですが、余りにも一方的過ぎると思う所もあります。今回の僕の様な目に合っている方も少なくないのではないでしょうか?偏屈で一方的な働き方改革ルールのせいで、自分の責任外で起きたことのシワ寄せを一人で受ける。会社のルールよりもお客様を優先した場合は、ルールを破らざるを得ない。それでも誰も認めてはくれません。むしろ僕が仕事をするせいで、上司のミスも帳消しになってしまう。

何をやっても僕のプラスにはならない。本当に腹立たしく思います。本当のホワイト企業は、しっかり従業員が働けるルールやシステムがあるはずです。無理をしないで働ける様にしなければ、生産性なんて上がらないでしょう。時間を削って無駄を省けば生産性は上がる、という考えは間違ってはいません。しかし、それはまずインプットがしっかりしていなければいけないと思います。表向きだけホワイト企業ぶっている会社は実はかなりのブラック企業でしょう。

うちの会社はブラック企業です。

それに真っ向から向かっていけば、自分の心と体は蝕まれていくでしょう。前回も書きましたが、こんな会社や上司相手に真面目に仕事する必要はありません。休み明けに、このゴールデンウィークで使った時間分は、堂々とサボってやろうと思います。僕の会社で、こんな苦情を言おう物なら絶対に返って来る言葉は「今はまだ良い。昔は朝まで残業していた。休みの日も家で仕事するのは当たり前。」
ブラック脳に毒された上司は必ずこう言います。
時間内に終わりきらない仕事を抱えている方がカッコいい、頑張っている、忙しいという言葉が大好きな変人たちです。

話は変わりますが、以前もこんな事がありました。
来月のとある金曜日の夜に、隣の県で会社のエリア(5県くらいまたぎます。)で集まって決起大会という名の飲み会をやる、というのです。わざわざ隣の県まで飲み会なんか行きたくない僕は、上司に絶対に参加しなきゃいけないのか聞きました。返事は強制参加。翌日出勤日で、皆有給取得して休むらしいのですが、僕は有給がありません。というのも、息子の出産時に育休制度がないので、有給を殆ど全て使用していました。「有給もないし、有給取って休む事が出来ないので、わざわざ行くなんてしんどい。子供の事もあるし。行きたくない。」はっきりと言ってやりました。そしたら「有給ないのは、自分が使ったから。」という返答でした。これ以上言っても無駄だと思いました。遊びで使った訳でもないし、そもそも育休制度があれば有給を使わずに済んだはずです。それでも有給取った自分が悪い、らしいです。
飲み会の翌日は残り数日の有給使おうと思います。
有給が補充されるのは、今年の冬。まだかなり期間がありますが、それまでに有給が無くなって、休まなければいけなくなった場合、迷わず欠勤します。

ゆっくり家で仕事しながら、これってやっぱおかしいよなぁ〜なんて思っていたら、どんどんバカらしくなって来ました。バカな会社、バカな上司と付き合っていく気はないので、転職もまた真剣に考えていこうと思います。また、休み明けは令和です。令和で何が変わる訳ではありませんが、変えるキッカケにはなります。会社に喰われない様に協調性など無視して、自分で判断して、キッパリ、スッキリ、自分らしく働いていこうと思います。怒られても構いません。あの会社じゃやってられないですからね。

今日はこの辺で。
ありがとうございました!

#働き方 #働き方改革 #サラリーマン #残業 #休みなのに仕事する #ブラック企業 #ホワイト企業 #バカな上司 #会社辞めたい #転職したい #仕事のミス
#シワ寄せ #しわ寄せ #飲み会強制参加 #令和


頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。