見出し画像

転職が決まりました

皆さんこんにちは!
久しぶりの投稿です。本当に久しぶりです。
2020年初投稿です。
久しぶりではありますが、過去記事にて書いたYouTubeは未だに継続中です。微増ですが着々とチャンネルパワーは上がっていっています。
YouTubeについてはまた他の記事にしていこうと思っています。

さて、いきなりではありますがタイトルの通り、転職が決まりました。
今日は僕の転職エピソード転職で大事にしたポイントを記事にしていきます。
お付き合い下されば幸いです。

昨年のゴールデンウィーク明けくらいから本格的に転職先を探し出して、3社目で内定を獲得しました。
かなりゆっくり、慎重にやりました。
転職サイトは4つ程登録し、暇があれば求人を検索してみる、というスタイルで応募する企業の選定にかなりの時間や下調べなどの労力を費やしました

これで2回目の転職ですので、前回の転職よりも転職先の仕事内容で何を得られるのか、それを得て今後自分がどうしていくのか、将来像や得たいスキル、なりたい自分をかなり具体的にイメージできる仕事内容や企業選びをしました。

その時その時で企業を絞って応募していきますが、並行して何社も受けると自分がブレてしまう気がしたので、基本的には1社ずつにしました。
もちろん、早くしないと求人が埋まってしまう可能性はあるので、優先順位を決めて応募していきます。また、順位が下の企業で、長く求人が出ている企業は慢性的な人員不足や何か問題がある可能性があるので、順位を上げずにその企業の口コミなどを検索して下調べを行い、再度応募する候補になるのか、を考えていきます。

応募を出したら後は面接です。
面接で役に立つのが先ほど書いたイメージです。
しっかりイメージできていれば、志望動機や自分のやりたい仕事内容などなど面接対策も容易です。
また、その自分のイメージをもとに企業側にも色々聞く事によって、自分と企業のギャップを知る事もできます。余りにもかけ離れたイメージだと1次面接で不採用になる可能性もありますが、そこまで離れていなければ、ほぼ1次面接は通ると思います。
1次面接は自分のイメージと実際の企業や仕事内容のギャップを調べに行くつもりで行くとその後の選考に進むのか、辞退するのかの判断材料にもなります。実際僕も3社しか受けていないのに、その内1社は2次面接前に辞退しました。これで時間をかけながらも効率的に転職活動ができました。

その後は選考が進むにつれて採用される様に挑むだけです。最初のイメージをブラさずに面接を繰り返していくだけです。
僕はこの方法で2回目の転職活動を終えました。

転職活動で大事にしたポイントまとめ
・転職後の自分をしっかりイメージする。
・イメージに基づいた企業選びをする。
・応募企業は優先順位を決めて応募する。
・順位が下位の企業や常に求人中の企業は下調べを。
・1次面接は自分のイメージと企業のギャップ探し。
・自分のイメージはブラさない。

これが全てあてはまる事はないと思いますが、良い転職のヒントになれば幸いです。今後は転職市場も厳しそうですし、何より転職で失敗した場合の時間のロスは取り返しが効かないと思います。

最後に、現在転職しようか迷っている方にメッセージです。迷っているなら、とにかく転職活動してみた方が良いです。転職活動=自分の人生を考え直すキッカケ作りです。時には人生を考え直す事も必要です。

更に言うなら恐らく2020年はかなり混沌とした時代になりそうです。オリンピックイヤーの盛り上がりは新型コロナウイルスの流行に影を潜め、経済的な打撃も大きくなっていく事でしょう。オリンピック後は不景気になる、なんて言われていたのが、中国の春節と同時に世界的な不況が始まっています。日本経済の低迷もオリンピック後まで待てない状態です。そうなると求人も激減するはずです。焦らずじっくりやるには時間も必要ですが、あまりゆっくりもしていられない状態ではないでしょうか。

動くなら今!

今日はこの辺で!ありがとうございました!

#転職 #転職活動 #サラリーマン #求人
#転職エピソード #転職のポイント

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。