見出し画像

#189 「end'z」チーム紹介

****

努力できないまま
努力できる奴に勝ちたい

****

もう4月になろうというのにまだまだ寒い日が続きますね。
これが急にまた暑くなるので春はどこに行った?という状態になりそうですね。いよいよ日本も四季から二季に変わってきたという事でしょうか・・・

さて、当noteはよさこい系祭りの審査予想や回想がメインと思われがちですが(実際にほぼそういう記事なので仕方ないですがw)実はNのよさこい系活動を振り返ったり、感じたりすることを自由に発信する為の媒体です。本来の目的は。

というわけで本来の使い方にたまにはやってみよう!という事で、今回の記事は、筆者が参画している「end'z」という団体についてのご紹介記事をお送りします。

2023みちよさにて

Twitter(現:X)で細々と活動し、じわじわと色んなお祭りに参加させて貰っているチームです。
が、元々知っている人以外どういう団体か、正体が不明な点が多々あると思いますので、結成4年目にして本格的な祭活動2年目に突入!というすごく中途半端な時期で(笑)概要をご紹介したいと思います。


【チーム基本情報】

・活動地域:愛知県日進市。岐阜、関東、仙台にもメンバーが点在。
・参加人数:延べ20名程。ただし祭り時の稼働人員は一桁台がほとんど。
・メイン年代:アラフォー(笑)若いチカラ大募集中!

【練習場所・時間・費用など】

週末(土・日)のどちらかで週一ペースの練習を日進市、東郷町周辺の公共施設で行っています。イベントに合わせ、メンバー都合で日程調整をする為、決まった時間にはなっていません。都合は合えば平日の練習も?
費用も参加するイベントにより変動しますが、大手のチームに比べたら比較的安価だと思います。

【祭参加実績】

<2023年>
犬山踊芸祭(犬山市)
プライムよさこい祭り(日進市)
美濃源氏七夕祭り(瑞浪市)
みちのくYOSAKOI祭り(仙台市)
バサラカーニバル(瑞浪市)

【演舞作品】

<2023年>
EDEvilmaN DEcadE(Eden2013年度作品のリバイバル)
マツケンサンバ2(企画)

<2024年>
輪廻辿惺~還~(Eden2010年度作品のリバイバル)
????(企画・6月頃披露予定)
????(次作・8月頃披露予定)

【今後参加予定の祭り】

3/10 虹彩よさこい(浜松市)
3/24 長久手で舞ッチャイナ祭(長久手市)
5/25 豊川ダンスフェス'24(おいでん祭)(豊川市)
ー以下予定ー
6月 プライムよさこい祭り(日進市)
8月 美濃源氏七夕祭り(瑞浪市)
10月 みちのくYOSAKOI祭り(仙台市)

【チーム設立の由来及び概要】

団体名は『end'z』が正式名称です。
最近のお祭りにEdenの過去作品で参加することが多く、作品の使用条件に「Eden」という名称をチーム名に併記する、ということがありますので「feat.Eden」となっています。Eden作品以外やオリジナルを踊る場合は違う名称でのエントリーになるかと思います。

【チームの特徴】

end'zはその目的(参加する祭、踊りたい作品、企画等)によってその都度、参加可否を決めて頂くスタイルの団体です。参加費はそのタイミングや目的によって変わります。チーム(仲間)というよりは目的別のクラスタ(群体)という呼称の方が正確かもしれません。
主催者や常連はいますが正規メンバーという縛りはありません全員が限定メンバーとも言えます。逆に正規メンバー・本所属を名乗って頂くのも個人の自由です。

【こういう人におすすめ】

・end'zが踊っている作品に興味がある。
・現在のよさこい界での主流とは違う系統の演舞を体験してみたい。
・年間通じての活動は厳しいので、参加出来るイベントだけ参加したい。
・練習等の拘束時間は極力短い方がいい。
・なるべく安価にお祭りに参加したい。
・でもロックでメタルな踊りを踊りたい(笑)
・大人数の活動より少人数の方が安心する。
・センタートップで踊ってみたい。
・歌を歌いたい人
・MCや声出しをしてみたい人
・団体の主催をしてみたい。
(非スタンダードな手法で良ければノウハウ伝授します)
・推し活メイン、よさ活副業というスタンスの方。
・特撮系・アニメ・ゲーム好き。
みちのくYOSAKOI祭りに出たい人

【こういうひとには合わないかも?】

・大きい祭りで受賞を目指したい。
・大道具や大旗をやりたい。
(現状、取り入れる予定や予算がありません・・・)
・鳴子にこだわりたい。
リスペクトはしてます!が、余りこだわってません・・・)
・地元アピールに貢献したい!
やはりリスペクトしてます!が、作品性に余り反映されてはいません・・・)
・厳しい環境で踊りのレベルアップをしたい人。
(緩い環境でエンジョイメインですw)
・社会常識、マナーに欠ける人。
(お互いを尊重して楽しく活動しましょう)

【活動方針】

東海地方の小〜中規模のお祭りを中心に、メンバーの出たいお祭りに参加していきたいと考えてます。遠征は希望者が多数集まれば可能。
例外的にみちよさ(仙台市開催)だけは演舞作品のルーツが仙台にある事もあって、参加を前向きに検討しています。
あと、ちょくちょくカラオケ企画が発生します。

【将来的な目標】

というよりは、いずれやれたらな〜と思ってる計画の一端です。
①Eden以外の過去曲のリバイバルによる祭参加。
②親世代のメンバーもいるので、子供と一緒に踊れる楽しいオリジナル作品。(過去発表曲を使ったファミリースタイルアレンジ)
③Edenプロデュースメンバーによる完全新作。

①に関しては水面下で動き出しています。
②に関してはまだ企画書レベルの青写真。
③に関しては全くのドリームですね(笑)
しかし夢をブチ上げるのはタダですから。

今のよさこい界からは失われた(ひょっとしたらどこかにあるのかもしれませんが)ゴリゴリにロックでメタルな作品を、もう一度世の中に送り出したいな~とふんわり思っていて、この活動もいつかそこに繋がればな~
~とふんわり思ってます(ふんわりドリーム系)


end'zデビュー戦より

つらつらと書き連ねてしまいましたが、ざっと紹介するとこんな感じです。
年齢層が高い割には、踊ってる演舞の難易度がやや高い。でもガチ系ではない・・・という、どういう人達にウケたいのか訴求ポイントが定まってないアンバランスな団体でして(笑)マーケティングが上手くいってない模範例の様ですね( ̄▽ ̄;)

元々はコロナ渦の中で「目的が未定のまま、人はコミュニティを形成し得るのか」という個人的な社会実験がスタートだったのですが、当たり前というか予想通りというか、活動目的が無いのでホントに何もしないまま2年間過ぎ去ったんですね(笑)
アカペラでもコントでもフリマで何でも良かったのですが、結局やりたくなったのはよさこいだったという・・・。

一見するとEdenのOBOGチームと捉えられがちですが、決して同窓会をしたい訳ではありません。目指す所はまだ見ぬ仲間達と作る、よさこい界の新しいカラーだと思っております。
今年は5月以降のお祭りに向けて、また共犯者(メンバー)を募っていこうと思っています。参加用グーグルフォームなんかも作っていこうと思うので、興味関心ある方はぜひ今後もend'zの発信にご注目下さい!

最後にend'zのチームコンセプトで本稿を締めたいと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


【チームコンセプト】

燃えて
燃やして
燃えて、尽きても
消え得ぬ廃棄物(エンズ)

まだ熱が有るなら
まだ時が在るなら

"It's time, for reprocessing"
(さぁ、再処理の時間だ)

熾(お)きろ、クズ共

2023チームキャラ「怨ちゃん」


この記事が参加している募集

自己紹介

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡