見出し画像

【3DCG】AポーズとTポーズ

※あくまでVRChatというゲームに使用するアバターを想定しています。
Blenderやその他ゲームにおけるはなしとは違う場合がございますので注意の上見ることをお勧めします。


🌾AポーズとTポーズの違い🌾

・TポーズからAポーズに


結構派閥が分かれるAポーズTポーズ問題、皆さんはどちらで作られますか?
私の普段いるVRChatではTポーズ、Blender界隈ではAポーズが主流な気がします。
結構作る側で分かれますよね。
私は最近までTポーズで作っていましたがAポーズに変更しました。

最近作ったアバター衣装。Tポーズは脇がスパッと切ったかんじ作っちゃう

Aポーズに切り替えた理由、私の場合は最近対応したヴォルガ・テクト・エル・コバルタちゃん。こちらが所有するアバターで唯一Aポーズのアバターだったからです。

ヴォルガちゃんの販売ページはこちら

対応衣装として私の服を着せたところ、なんと脇のメッシュが変に・・・!!!


AポーズをTポーズにした結果。
なんかガクガク・・・
こっちが元のTポーズメッシュ

この場合はアバターをTポーズにしてからウェイト転送をした結果です。
肩を手動で塗りなおしてもどうにもガタガタし、最終調整でなんとかここまで抑えることができました。
ポリゴンの並び、すなわちトポロジーは人にもよるので一概にもいえないですが、私の場合Tポーズの服をAポーズにするならメッシュも変えないとうまくいかないと学びました。

・AポーズからTポーズに

上記の学びからAポーズで作り、Tポーズに戻してからウェイトを転送するというやり方をとりました。
前述の服を作った時と今では作り方もすこし変わっているので多少のズレはあると思いますが、今回はうまくいきました!

Aポーズで作成→TポーズからAポーズにした服
上記のTポーズバージョン

やはりAポーズからTポーズにする場合、脇のメッシュがきれいに整えられることがわかります。
この理由って結局何?ってことですが、結構答えは身近にあるのかもしれません。

・AポーズからTポーズがうまくいった理由

これはフレンドと話していて私が学んだことです。といっても知っている方は当たり前だ!とおもう初歩的なことだと思いますが、
"人体は手が下りているほうが自然"
ということです。
Tポーズではありませんが、人は物をとるときやこうしてパソコンをいじっているときも基本的に手を下に、わかりやすく言えば脇を開けることはほとんどないのです。

VRChatは通常こんな感じ

某ダンスワールドやエモートを使う場合は別ですが、基本みーんな手をおろしているのが普通です。Aポーズで作ることは"自然体で作っている"ので人体を作るうえではやりやすく、そして破綻しにくいのかなって思います。(あくまで持論です)

・VRChatとBleneder

そしてここまで見てくださった方なら緒と不思議に思うことがあるかもしれません。そう、私の作り方です。
私の作り方はちょっと謎かもしれません。

  • TポーズのキャラクターでAポーズの服を作る。

  • ウェイトをのせた後Tポーズに戻し最終調整をする。

  • そこからAポーズのアバター、Tポーズのアバターに分けて合わせる。

という二重工程を踏んでいます。
これには訳があり、VRChat特有かもしれない理由があります。
その理由は

VRChatにはTポーズのアバターが多い

これに尽きるかなって思います。

大人気アバター桔梗ちゃんもTポーズ

なんでTポーズが多いの?っていうことまではわかりませんが、おそらくTポーズのほうがモデリングしやすいという利点があるからじゃないかなって思います。

現時点で3Dキャラクターのタグでは11074人のアバターがいます(単純計算)

BOOTHの検索結果

そして間違いでなければ上位にあるこのアバターたちはほとんどTポーズアバターです。
ここ数年で急速に拡大した3Dモデル市場ではTポーズのほうが都合がよかったのかなって思います。

・それぞれのメリット・デメリット

こちらの記事を引用する形で紹介します


T ポーズ
【メリット】
・利点モデリングしやすい
・リグが組みやすい
・腕を肩以上に挙上するポーズがある場合は、必然的に T ポーズになる
【デメリット】
欠点腕を下げたときに肩や腋が破綻しやすい

Aポーズ
【メリット】
・利点腕を肩以上に挙上するポーズがない場合は、T ポーズより自然な形になる
【デメリット】
・欠点モデリングしづらい
・リグが組みづらい
・腕を肩以上に挙上すると肩が破綻する
・腕や脚の長さが狂いやすい

dskjal様の記事

こう見るとアバターモデルの殆どがTポーズなのも納得します。
服のモデリングでもAポーズモデリングの後手を挙げると破綻することがしばしばあります。

Aポーズのやつ万歳した状態(調整済)
肩のボーンも上げてるけどちょっと不自然だよね~

この点Tポーズの時は自然なんですよね。まあ180°と90°の違いなので当たり前ではあるんですけど・・・

🌾結論🌾


服の中に素体がある、かつポリゴン数制限のあるVRChat界隈では素体をへこませる用のシェイプキーが実装されているアバターがほとんどです。
しかしながら中に素体がないことを嫌がるプレイヤーも多くいます。
AポーズにもTポーズにもメリットデメリットがありますが、どちらを選んでも正解であり不正解かな~って思いますね。

70,000ポリゴンの壁は厚い

VRchatにおける改変は文化です。
いろんなアクセサリーを身にまとうことで素体+服よりもとんでもなく重くなる人もいるでしょう。
だから素体のポリゴンを削るのか、服のポリゴンを削るのか、悩む人はいると思います。
ポリゴン多くなるけど自然になるならAポーズにしよう、ポリゴン抑えられて作りやすいからTポーズにしよう。いろんな選択肢があります。

結論:どっちもいい

ちなみに私は今後もAポーズで作ろうとおもいます!
TポーズかAポーズか悩んでる人も臆さずAポーズで作ってみよう!
ポーズを変更したままモデリングするときはこの記事オススメ


🌾最後に🌾

参考として使用させていただいたアバター
GBA様
【オリジナル3Dモデル】ヴォルガ・テクト・エル・コバルタ

ポンデロニウム研究所様
オリジナル3Dモデル「桔梗」

ありがとうございました!どっちもかわいいよオススメです

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?