見出し画像

【#20211129】発信、継続、それは筋肉。

友人と「継続は大事」という話をした。
すぐに結果が出なくても、とにかく続けることによって定着や目に見えない成長がきっとある。

そんな私がこのnoteを危うく丸2年放置しそうだったわけなので…今こそ継続の大事さを力いっぱい見直したい…!笑

まずは現行SNSを見直していこう。

■Twitter、問題なし。続行。

■Instagram、問題なし。そのまま続行。

■owndのブログ
私個人の公式webサイトのつもりで置いていたowndのブログ。これをnoteに移してこれたらいいなーとちょっと考えてる。
owndは無料のままだと画像のアップロードに制限があるとのことで、それが気になりだしてから記事を投稿しにくくなってしまったんだ。

■ツイキャス
思い出したようにまたやっていきたい。
ライブ感・リスナーさんとの交流は、かけがえなく、とても楽しいもの。さらにゲストを読んで語り合ったりワイワイと…そんな場所にしていきたい。

■さらに…
ツイキャスとは別にもうひとつ音声~動画を発信していける場所を作りたいと思っていて、YouTubeにするか?それともこのnoteにするか?で迷ってるとこ。

もうひとつの音声~動画配信って??

これは、Twitterに気まぐれで投稿した動画が、とても気楽で楽しかったこと。見てくれる人にも、声を届けられていい感触だったので、もうちょっとこの短い音声投稿を突っ込んでやってみたいと感じてる。

Vlog…??

ってのが、いちばん近いのかなぁ?と思ってはいるんだけど…

動画の撮影と編集には技術も足りないし、今の生活から労力も練り出せないから、YouTubeにはじゃっかんしり込みしてるものの、noteへ音声のみの投稿だと物足りなくなってくるような気もする。。。

諸々、そんな観点で思い悩んでるところです。

まとめ

ここで「継続は大事」って話に戻るんだけど、やるなら続けるってことが大事。
だれにも見えないところでなにかをやり続けることももちろん尊いんだが、やはり私は他人の目に触れるところになにかを発信し続けることを強いてやっていきたいとあらためて思ってる。

他人の目に触れる場所に自分のパフォーマンスを置かせてもらうということは、その表現に、常に責任が生じ、周囲への影響を考えることになる。

発信の、継続は、
基礎体力がいるし、
筋トレになる。

発信を、継続することは、
私を強くする。

と信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?