見出し画像

最高の立身出世ゲーム

 皆さんごきげんよう。
 皆さんは「太閤立志伝Ⅴ」というゲームを御存じですか?

 え?御存じない?あんなに面白いゲームを御存じないとは勿体ない!ではワタクシが僭越ながら御紹介申し上げましょう。


 太閤立志伝Ⅴはコーエーテクモゲームスが発売した立身出世ゲームです。
 豊臣秀吉が活躍した時代(いわゆる戦国時代)を舞台に、キャラクターを選んで自分なりの立身出世を楽しむゲームです。
 最初は木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)他 数名しか選べませんが、ゲームをプレイしていくとゲームに登場するほぼ全てのキャラクターを主人公に出来ます。
 秀吉のように大名家に仕えて足軽から立身出世を楽しむのも良し、商人になって日本経済を牛耳るもよし、様々な遊び方ができます。

 さて、ここからは私のプレイスタイルについてお話ししましょう。っていうかこの話がしたかっただけなのです。
 先ほどお話した通り、このゲームは登場するほとんどのキャラクターでプレイできます(プレイできないのはガラシャ夫人みたいな女性キャラや汎用キャラ)。私はプレイするときのキャラクター選びに基準があります。それは「史実において不遇だった、あるいは不幸な死に方をした武将でプレイする」という基準です。

 ゲームに登場するキャラクターでプレイしたキャラで言うと、長野業盛尼子勝久小野善鬼及び豊臣秀次といった人物たちです。多分、豊臣秀次以外のキャラクターについては「誰やねん」って感じでしょうが、ウィキペディアのリンクを貼ったので気になる人は読んで見てください。歴史に詳しくない人は豊臣秀次さえ知らないかもしれませんが……。
 まあとにかく、史実において志半ばで亡くなったり、言いがかりで殺されたような人たちです。そういう史実において不幸なキャラクターでプレイし、史実を覆してそのキャラクターがハッピーなエンドを迎える(仕えた主君が天下統一したり、自分が大名になって天下統一する、とか)というプレイが私の一番スカッとするプレイです。

 ちょっと真面目な話をすると、私がこういうプレイスタイルが好きな理由には薄っすらと自覚があります。
 私は自己評価が低く、「自分は価値が無い人間だ」という思い込みがあるので、不遇な生涯を送った人物に感情移入をしてしまうのだと思います。例えば豊臣秀次は悪行が過ぎて殺生関白と呼ばれ、秀吉に刑殺されますが、近年の研究ではこれらの悪行は濡れ衣で、秀頼を溺愛した秀吉によって疎まれたため殺されたのは無いかという説もあります。
 こういう不遇な生涯を送った人物に感情移入し、その人物が史実を覆してハッピーになることが、その人物と同じように不遇(だと思っている)な私がその不遇な境遇を覆してハッピーになることと重なって思えて、そこにカタルシスを覚えるのでしょう。一種のごっこゲームですね。

 まあそんな私の暗い話はどうでも良いんですよ。それより、このゲームは「男の子」の夢が詰まったゲームです。
 男の子はやっぱりオンリーワンよりナンバーワンになりたいのです。このゲームで一番ボリュームがあるのは武将として大名になり、天下統一することです。良いですね~天下統一とか憧れますよね、男の子としては。

天下統一!

 しかも武将で天下統一を目指す傍ら、剣(武術)を鍛えてそこでも天下一になることができます。これまた知ってる人が少ないでしょうが、新陰流の上泉伊勢守信綱、鹿島新當流(新当流)の塚原卜伝、一刀流の伊藤一刀斎といった歴史に冠たる剣豪たちに弟子入りしたり、あるいは手合わせしたりできます。もちろんゲームなのでその剣豪たちに勝つこともできます。
 やはり男の子は力が強いということに憧れるものです。天下の剣豪に勝利していき、条件を満たすと「剣聖」という称号が手に入ります(このゲームは条件を満たすと入手できる称号というカードがたくさんあります)

なんかめっちゃカッコいい名前の称号

 ちなみに剣聖という呼称は現実では上記の上泉伊勢守や塚原卜伝に対して使われる非常に名誉な呼称です。そう呼ばれるようになれば、男の子の英雄願望も満たされるというものです。

 さらにこのゲームでは結婚もすることができます(主人公が男性の場合のみ)。歴史上に出てくる女性(ガラシャ夫人や秀吉の妻のねね)とは基本的には結婚できませんが、それ以外の結婚可能キャラとは結婚することができます。

結婚した時のスチル

 結婚したところでゲーム上のメリットはほとんど無いのですが、結婚していれば自宅に帰った時に奥さんと話をすることができます。これで現実で恋人がいない人も既婚気分を味わえる……いやまて、この話題は俺にダメージが来るな。深追いはやめよう。

 ちなみにこのゲーム、自分でキャラクターを作って登録してゲームに登場させることができます。なので、もちろん、自分をキャラクターとして作ってゲームに登場させることもできます。

髙橋征志くん

 個人的には自分を主人公として遊ぶのは面白くないのでこの遊び方は私はやったことはないですが、「自分自身で天下統一したい!」って人には良い遊び方かもしれません。


 事程左様に、立身出世を楽しめ、暴力でも天下一になれ、嫁さんも得ることができるこのゲームは男の子の夢が詰まった最高のゲームです!
 一番の難点はシミュレーションゲームなので異常にプレイ時間が長くなることでしょうか……。一回のプレイに50時間とかかかるのはざらです。拘りプレイなんかすると100時間とかあっという間にかかることでしょう。楽しいんだけどプレイする時間が無いんだよなぁ……。

 今はsteamとNintendo Switchでリメイク版の「太閤立志伝Ⅴ DX」が発売されているので、興味がある方は是非プレイしてみてください!
 なんか今、セール中で安くなってるみたいですね。

 Nitendo Switch版ダウンロード

 Steam ダウンロード



 本日は以上です。スキやコメントいただけると嬉しいです。
 最後まで読んでくださりありがとうございました!