見出し画像

今週のKPT 2022/07/04 - 07/10(Week27)

こんばんは!
今週の振り返りです。

Activity / 主な活動


入社後の初配属チームとの再会
10年前に一番最初のチームだったメンバーと久しぶりの再会。
今回は、コロナ禍があったこともあり3年ぶりの実施。
その前までも年1くらいの実施ではありましたが、継続的に実施できているのは凄いこと。

前チームメンバーとの打ち上げ
自分が受け持っていた班のメンバーとの会合。
「ひとに伝える」ということを通じて、自分の中で体系化されるので、
教えるというのは、本当に「半学半教」だなというのを感じます。
いいチームにビルドアップできたのは、自分の中でも財産になっています。

Keep / 良かったので、継続すること


本を読む
『佐久間宣行のずるい仕事術』
先週に続いて、こちらを読書中。
項目が細かく分かれているので、「今回はこれ試してみよう」とアクションに結び付きやすいのもよい。

ジムにいく
これ、記録したほうがよいな…
最初のうちは、ジムにある紙に記録していたのものの、最近場所が変わってからやっておらず。

ベンチプレス 27kg
アブドミナルクランチ 36kg
レッグプレス 59kg
レッグカール 25kg

ジムに通い始めたときに、「レッグプレスはまずは自分の体重を動かせるのが目標」とあったので、
3年間通って、ようやく達成できました。

興味対象を徹底的に分解する
幅広く知ることも大事ですが、個人的に1つを深く掘り下げるのも好きです。
自分は興味あるものが、どのようにできているか?を調べるのが結構好きなのだと思う。
大学生の時には、ソシャゲの運用スケジュールをExcelでチャート化していたし、シナリオ関連をやることになって、今いまだと、『梨秦院クラス』を各話ごとに分解したりとか。
あとは、いまはブロックチェーンゲームの解析をしています。
こうかな?と思って予測が当たっりすると、楽しいです。
業務でも役に立つし、お得な趣味です。

Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん


※今週は割愛

Try / 新しく挑戦すること


企画の論点リストの作成
目線合わせのための作成。
項目と、質問形式で作成しておいて、議論のポイントを絞っていく。

今週のトピック
●佐倉ありのさんのイラストをOpenseaで購入
イラストを購入して、クリエイターの方とゆるくつながりが持てる、というのが面白いです。

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/32144253755116717489717870050921718683796998332927540270988347375453697212417/

●今週のマンガ
『チ。―地球の運動について―』
ウェブ広告で流れていて、1巻無料だったので読んでみたもの。
天動説(地球が中心で、天が動いている)が主流で、地動説がまだ異端思想だった時代。
いかに、次世代にバトンをつないでいくか?がテーマになっている話。
天文学系のマンガかなと思いきや、ある種、とても意外なシーンが多く、先が気になる。
1-2巻が無料なので、いまが読み時。

●ブロックチェーンゲームのPlay
Tribal Punk

独自コインの、$ANTA を購入するまでに結構苦戦しました。
これは、なかなかの情報収集力が問われますな。

・バイナンスで、$BNB購入
・メタマスクのネットワークに、BSCネットワークを追加
・メタマスクに、$BNBを送付
・送付した、$BNBをパンケーキスワップで、$ANTAにトレード
・再度、メタマスクでゲームに署名
とめちゃくちゃハードル高ェ……

多くの人がブロックチェーンゲームをやるのにはもう少し世の中の時間が経つ必要がありそうです。
TVCMでやってた→AppStoreでインストール、Store課金でマネタイズとはまた別のアプローチが必要。

・言語ハードル
・開設ハードル
このあたりをいかに下げていけるかがポイント。
業界全体で啓蒙(といったらおこがましいですが)していく必要を感じています。

では、またお会いしましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。