見出し画像

【雑記】なんとなく気分が落ち込んだので、とりあえず美容に投資した。


皆さんこんにちは!
コロナでもコロナでなくても変わらず家に引きこもりがちの美少女画作家、細川成美です!

今回の記事タイトルは
「【雑記】なんとなく気分が落ち込んだので、とりあえず美容に投資した。」となっております!
ただの雑記で完全に思ったこと垂れ流しですので、
読みたい方だけ時間を割いてください!笑


最近はコロナのせいもあって、東京オリンピックも延期されてしまいましたし、出勤も通学も危ういとなり、営業を停止する娯楽施設も相次ぎで世界全体の空気が陰鬱としていた気がしますね!

皆さんは健康体でいれていますか?
私はしっかり健康です。


最近は感染者も減ってきたし、通常営業に変更する店も増えてきましたが、
まだ油断することなく、
定期的な手洗い
外出後はうがい
外出時と対人時はマスク
は意識したほうが良さそうですね。


みんな大変な時期に私は何をしていたかと言いますと、

コロナの影響か若干メンタルが病みかけまして

なんかなあ〜何もやる気起きないなあ〜という感じでした。

SNSも仕事みたいな認識になってるので
更新しないといけないなあとか

頻繁に更新してないと忘れられてしまうんだろうなあとか

でもそう過ごしていると、
何もやらない生きているだけの自分に生きている価値があるのか!?

という思いが強くなってきてどんどん最悪の負のスパイラルに落ちて行きがちなんですよね。
自分への自信がなくなっちゃうと、行動力が落ちて、
行動力が落ちることでやっぱり何もしないまま過ごして、
さらに自分への自信がどん底に落ちてしまう。



それじゃいけないなということで、
内気な引きこもり画家は何をとち狂ったのか、


徐にホットペーパービューティを開き、自分の家の近くの一週間以内に行ける美容院を予約したのでした!!!!!



何考えてるんだ自分という感じですけれども…

というのも、
私はむちゃくちゃ猫っ毛でですね、
それがかなりのコンプレックスだったんですよね。

とにかく髪の毛が細くて柔らかくてコシがないんですよ!
ふにゃふにゃ!

①一つ結びしても、毛先がすぐ絡まる

②風が吹いただけで、髪がむちゃくちゃ絡まる

③逆毛を立てても柔らかすぎてすぐへたれてボリュームアップできない

④コテで伸ばしても毛先だけすぐくるんっと戻ります。
パーマ系はほぼすぐ取れちゃいます。
(ショートに切ると外はねになっちゃってました)

⑤湿気で髪の毛がうねるし広がって、ヘアアイロンがかかりにくい
(窓を見なくても天気がわかるので便利ではあった)

⑥絡まりやすいので、絡まった髪が痛んで切れてしまって
それが跳ねてさらにまとまりのない髪になる

⑦結ばなかったら尚更、一つに結んでも髪が絡まるので、
それが嫌すぎてお団子か三つ編みばっかりになっちゃってました。


前々から、この髪質どうにかならないかな〜とは思っていたんですけど、
美容院のこと何もわからなすぎて、
自分の髪質を改善するために具体的に何をすればいいかがとにかくわからなくて行動に起こせなかったんですよね。

そんなわけで、とりあえずパーマ(でいいのかな?)(適当)
とカットで予約して美容院に行きました。



美容院に到着して、
担当の美容師さんに髪質を説明して「ストレートに寄せたい」と話をしてみたところ、おすすめされたのは縮毛矯正でした。

そこの美容院だと、パーマは基本的にカールさせるもののことを言い、
ストレートにするならば、縮毛矯正のコースということでしたが…

ストレートパーマというワードだけ生半可にしっていたので、
ストレートもパーマのうちだと勝手に思い込んでいました!笑

どうなんでしょうね?
他の美容院も同じような感じなのでしょうか?

それもこれも何度か他の美容院に行ってみないとわからないですね。

というわけで髪質に一番優しい薬剤での縮毛矯正をしてきました!

むちゃくちゃ大変ですね、、、

シャンプーして薬剤を塗って熱してシャンプーをして伸ばしてシャンプー…
それだけじゃなくて、痛んでる箇所の毛先を全部切ってすっきりしよう!と思ってたのでカットもあって3時間ほどかかりました。

しかし仕上がってみると…


むちゃくちゃさらさらです!!!!!!!!!


「なぜ今までこれをしなかったのか案件」

美容院に行ったのが6月の中旬で、今日までずっと曇りや雨が多かった関東ですが、すごい。

雨の日でもほとんど広がらない、、、、、

パーマをかけたその日のうちに毛先はくるんっとしてたので
私の髪質的には多分まっすぐストレートを保つのは無理何だろうな〜というのはありましたが、とにかくまとまりがいいです!

出かける時はコテで伸ばしてある程度ストレートにして、
毛先はまあどうせなら真っ直ぐストレートにしたいかなという気持ちもありましたが自然な印象になるのでいいかという感じです。

こんなに簡単に解決するなら早くやっとけばよかったです…👶

月一は無理でも、3月に一回くらいはメンテナンス的に縮毛強制入れてもいいのかなあと考えております。
同じように縮毛矯正をしてる方々はどのくらいの頻度でしてもらっているのでしょう?


縮毛矯正をかけながら思い出していたのが小学生の時の私の友達で、

くりんくりんの天パだったんですが(すごく顔の可愛い子だったし天然パーマも似合ってた)、ある日縮毛矯正をかけて登校してきて以来さっぱりした笑顔になりました。
天パは彼女にとってはコンプレックスだったようです。

一つしまった〜と思ったのは前髪を切られ、なんか絶妙に段をつけられてしまったので、
次からは絶対に切るなやめろの意思を伝えないとなと思いました。

とりあえず美容院に行って学んだことは、

①天パの人も天パじゃない(私のようなタイプの)人も髪をまとまりのあるストレートにしたいなら縮毛強制がいいのかな(?)

②しなくていいことは「しなくていい」とはっきり伝えたほうが、自分も、スタッフさんも分かりやすくてwin win

③コンプレックスは意外と簡単に解消することがあるし、美容に投資するならコンプレックスを矯正するほうが満足度が高い

④猫っけは髪を伸ばしすぎると絡まりやすくなって痛むので、セミロングくらいがちょうど良い

の4つですね。

個人的にはハイパーロングが好きなんですが、自分の髪質と相性の良い髪型は向き合っていかないとですね。

③に関しては、同じように整形についてをyoutuberの整形アイドル轟ちゃんが自身の動画でおっしゃってましたが、
「なんか可愛くなりたい!」っていう人よりもコンプレックスがあって「ここをこうしたい!」っていう人の方が、分かりやすく自分のコンプレックスをなくせるので満足度が高いそうです。

美容院も同じかもしれませんね。

ですので、こういった場所に赴く方は、
自分の容姿の中で特に何がコンプレックスなのかを見極めて、
それをなくすためにスタッフさんに相談するのが一番良いかもしれません。


それともう一つ、私はとあることが気になってお出かけしてきました。


twitter読んでいた方ならほぼ知っているかもしれないですが、
ずばり、それは

「パーソナルカラー診断」

です。


大まかに説明すると、
自分の肌の色を分析して、その結果どんな色の服を着れば肌が美しく見えるのか?健康的に見えるのか、あなたに着こなしやすい服の色やアクセサリーの色、髪色は何色か?
着ると肌がくすんだり、顔の印象があまり良くない色は?
この自分に似合う色、似合わない色を知るための診断です。


何度かこのワードを目にしていて
自分で自己診断を何度かやった結果はイエローベースの秋でした!

しかし質問で瞳の虹彩の色を聞かれても自分では匙加減が分かりませんし、自分に似合う服の色は?と聞かれる始末でしてね、
それを知りたいから診断をやっとんじゃ〜という感じで二進も三進も行かなくなりましたので、


脳筋の私らしく、これは専門家に聞いた方が早い!という結論に至りました。


店を選ぶ時は、恥ずかしながら私は内気な陰キャですので
アットホームで穏やかそうなところにしました…👶

私が行ったのはここですね

pepocolon さんです。

双子玉川周辺がもう穏やかな場所で、
緑の螺旋階段がある古めのビルの3階の一室にあります。

一階にある雑貨点(その日は閉店でした)もむちゃくちゃ気になりました

一室の雰囲気が素朴でカジュアルのモデルルーム的な雰囲気で、
そこの空間にはスタッフさんと自分しかおらず、
落ち着く場所なので行きやすかったです。


フォロワーさんにおすすめしてもらったところも良さそうだったのでここに載せておきますね

Colorcle さん

気になってたんですよね〜もし何年かして、自分がしっくりこなくなったときに行ってみてもいいかもしれないな〜と思ってます。


あとはコスプレイヤーの鷹村アオイさん。彼女がパーソナルカラーのサロンを経営してるそうで、教えていただいて初めて知りました!

Damask rose さんですね

ご本人がハイクオリティなコスプレイヤーでもあり
美しいこともさることながら、美容にも詳しいってすごい…
本当はここもむちゃくちゃ気になってて行きたかったんですが、
彼女は新潟県長岡市に店舗を構えていたんですよ!

東京出張もしてくれるそうなんですが、そうすると学生の自分にはかなり大きい金額になってしまったので、新潟から離れた県にすむ学生さんは厳しそうです。
やむなく諦めることにしました…

逆に新潟の方は行ってみるといいかもしれません。


pepocolonさんにお邪魔して、まずはアンケート用紙をもらい、
よく着る服の色や着たくない色、理想的なファッション系統などパーソナルカラーに関する質問にいくつかチェックを入れます。
スタッフさんはそのアンケート情報も見ながら診断をしてくれますので、
素直に自分の理想を反映させるのが良いと思います。


そのあとスタッフさんに軽く色彩の説明を受けて、
イエローベースの色彩、ブルーベースの色彩や、
最後にもらう用紙の見方を把握したところで診断がスタートしました。


私は眼鏡をして行ったのですが、

「眼鏡で大きく顔の印象が変わってしまうこともあり、眼鏡着用のままで診断をしてもいいですし逆に眼鏡を外して診断をしたら似合う眼鏡の色なども分かりますよ」

とのことだったので眼鏡で変わりそうなのであれば外してみてみましょうということにしてもらいました。


まず首の色を見ますね〜と言ってカラーチップを片手で首にかざしたスタッフさん

「白いですね!?」

では手首の裏を見せてくださいね〜と言ってカラーチップを片手に手首にかざしたスタッフさん

「やっぱり白いですね!?!?」

家から一歩も出ない日がかなりあるのでやはりhahaha…という感じでした。

ほんとに全く日焼けしてません。

美白というよりは、むしろ割と幽霊系だと思いますね笑

そのあと肌に血色が赤く出ているか、
目の虹彩が明るいか、など細かい点を見てもらいました。

「うっすら鼻の周辺に血色が出てますね!
お姉さんは髪は黒だけど、髪質はとても柔らかい感じですね〜
瞳の虹彩は明るいけど、瞳の輪郭は結構くっきりとしてますね!」


そのあとスタッフさんが布を手に取り

「布をかけて行きますので、布ではなく自分の肌だけをじっと見ててくださいね。本当に変わるので。」

とおっしゃって様々な色の布を肩にかけてくださったんですが、

これが本当に布で肌色が変わって見えるんですよ!

凄かったです。

成人式の振袖選びの際に店のスタッフさんが
「振袖を選ぶなら、白と赤系が特におすすめですよ。
白を選ぶと反射光で肌が明るく見えて、赤や朱を選べば反射光で肌に赤みが増して血行が良い肌に見えますよと」言っていたことを思い出しました。
その人は私が選んだ白と朱赤の振袖に緑の挿し襟をパッと入れてくれてこういう配色も綺麗だと思いますよ〜と見せてくれました。
むちゃくちゃ綺麗でした。


スタッフさんいわく、
「青みの強い赤系統、ラズベリー系の色を当てると、肌に透明感が出て明るくなりますね!
もともと黒縁で印象の強いメガネをかけてることもあって、パーツ負けがないので相性がいいですよ、髪も艶が出て見えます。
反対に、黄みの強い赤系統を当てると、肌が少しくすんで見えますよね〜」


布を当ててみると、私は黄色系の色がダメそうでしたね。

イエローから、イエローオーカー、
オレンジ系〜赤土系のテラコッタとか、中間明度のブラウンとか、

当ててみると肌がくすみました。


逆に当ててみると肌がすっきりとしたのは

真っ黒だったり、真っ白、クランベリーやワインレッド系の青みの強い暗い赤や、ブルーやネイビーでした。

グラデにするとこういう感じだそうです。
私と相性の良い色←←←←←←→→→→→→相性の悪い色 となってます。画像1

わかりやすい。

こうして見てみると、私の場合は相性のいい色彩以外は極端に暗いか、極端に明るい色の方が相性が良さそうですね。
黒系統白系統が入ってきています。

また相性の良い色に紫系統はほぼ入ってきていないですね。
青やラズベリーに比べ、紫の布を当てると全体的に顔色が不健康な感じになったので紫のアイシャドウなども相性が悪そうです。


家のクローゼットを思い返すと、よく考えたら黒が好きで黒い服が多くあったことと、
以前大学の食堂で、お姉さん黒い服を着ると肌が綺麗に映えるね〜と行ってもらったことがあってそれを思い出しました。

結構本能で自分と相性の良い黒を選んでたのかもしれません笑

診断してもらった結果

1stがブルーベース冬で、2ndがブルーベース夏でした!


おいおい!

自己診断と全く違うやんけ!


スタッフさんにも

「黄みの強い色が相性悪いようですね!お姉さん髪の毛染めなくて正解です!染めるなら黄みの弱い明るいパープル系統が良いかも知れませんね!」

とお勧めされました。

なんとなく、ただひたすらなんとなくですが
私には茶髪や金髪は似合わん気がすると感じて染めていなかったので、
その予感が確信に変わりました…
(残りの7割は黒が好きだからですが)
染めなくて良かった…と思いました。

またそのスタッフさんが褒め上手でして、

「診断結果ででた相性の悪い色たちは年齢と共により相性が悪くなっていくので、歳を取ってからも黒を魅力的に着れるのはブルベ冬の方の魅力ですよ!」

とのことなので黒を着て行きたいと思います☺️


診断してもらった結果の色彩と合致していて使えるコスメ(特にシャドウやチーク、リップなど)があるか帰ってから確認してみたのですが、

思っていたよりもきちんと使えるコスメが多かったです。

テラコッタ系のかなり色好きではあったのですが買う前に診断しといてよかったです!

アイシャドウもイエローの少ないピンク系や
赤系が多かったので思ったより相性良かったようです笑


私は白黒を着ることがほぼほぼで、それ以外の服をあまり着ないので
診断に行ってきてネイビーだったり真っ青でも、淡いイエローの少ないピンク系も着られるということがわかったので新しい系統の服が着られそうな予感がしますね!

この診断かなり複雑で、パッと見肌が黄色く見えるからイエローベースかというとそうでもなかったり、人によってはブルーベースが1stでも2ndでイエローベースになる人もいるそうです。

私も、1st2nd共にブルベでしたが、2ndの中にも相性の悪い色がちらほらあり、イエベ春にも相性の良い色がちらほら見つかりました!

なので対象じゃなかったベースの服が着られないわけでもないのでいろいろな色が合わせられるようになるかもしれません。
今まで以上に、より考えて服装の色に気を配れるようになる気がします。


友達に報告したら何人か、
気にはなってたけど行こうか迷ってた!って方がいたので、
もしかしたらフォロワーさんの中にも気になってるけど行ったことないって方もいるんじゃないでしょうか?

私は一人でも全く気にしないので単独潜入しましたが、

店によってはペアで受けると割引もあったりしますので、
友達と一緒に行ったり、彼氏や彼女を引き連れて行っても良いかもしれませんね。

これはフォロワーさんに教えていただいたのですが、
化粧品ブランドの店舗内でもこういった診断が行われているところはあるみたいですよ!
ETUDE HOUSEさんが特に有名で、美容系youtuberの方も行ってみた動画を上げてたりするので見てみてください。


行ってみて1番魅力に感じたのは、
自分の想定外の色が実は着れるっていうことを知れるところですかね。

私の場合は新たにピンクだったり真っ青だったりの服が着られて
新たに買い物が楽しくなりそうです。


逆に今まで保ってきた黒髪だったり黒い服が相性いいことも知れたので
これから自信持って着られますね。

また、着るとより肌が透き通って見える色、
着るとより肌が健康的に見える色の系統も教えてもらったので、
その服の色に合わせてメイクなども変えていけば
私があまり得意ではない黄みの強いピンクなども使えないわけではない気がします。

この診断は

「あなたはこれを着るべきではない」
って断定するものではないです。

だから相性悪いとされた色の中にも好きな色があるなら、着たいものを着るのが一番です。


むしろ逆で、
自分の好きな色が診断結果的には相性が悪かったとしても
あなたがほとんと選んでこなかった色の中に

「あなたを魅力的にする色はこれだよ」

「あなたを健康的にする色はこれだよ」

「あなたは実はこんな色も着れるよ」


ってものが見つかる可能性がありますし、
自分の好きな色が相性良かったとしたら

「あなたが好んで着てた服は実はかなり相性良かったよ」

「あなたはこれを自信を持って着て良いよ」

っていう、背中を押してくれるポジティブなところが知れる診断でもあったりします。


あまりに凝ったメニューでなければ15000前後で受けられるところばかりなので学生さんも是非に!勉強になりますよ!


というわけで私はこんな雑記を意気揚々と書いているわけです
新しいハイライトもゲットしてさらに元気になりましたので、
画像2

↑これです。
ZEESEA×The British Museumは可愛いのでお勧めですよ!


皆さんも気分が落ち込んだら何か新しいこと試しましょう👶

試しついでにコンプレックスも無くしてしまいましょう。


今回は美容全く知らない私の美容院体験とパーソナルカラー診断の実体験を
語らせていただきました。
誰得!?という感じではありますが、
おぼつかない私の実体験を聴いて

ちょっと私でも出来そうだなとか、
私も行ってみたいなと思っていただければ幸いです!

気になってる人は是非試してみてください!


また私の記事をいつも読んでくださってる方ありがとうございます!
更新がカメですがこれからも読んでいただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?