見出し画像

小さなフィンランド語教室をはじめます

私のプロフィールにある「フィンランド語教室主宰」。いったいいつどこでやっているんだろうと不思議に思っていた方もいるかもしれない。え、シナモンロール屋さんになるんじゃないの?と驚いた方もいるだろう。

実は「フィンランド語教室」はこれまでずっと密かに準備してきたプロジェクトだ。今日はやっとみなさんにお知らせしたいとおもう。

まだ足りないフィンランド語の情報

私がフィンランド語話者だという話はこれまでもnoteに書いてきた。

10年前の留学を機にフィンランド語を学んできた。それと同時に

「フィンランド行ってみたいんだよね〜どんなところなの?」
「将来フィンランド留学を目指しています!何をすればいいですか?」
「フィンランドがとにかく好きで、フィンランド語もマスターしたいんです」

といった相談のような、質問のような、お願いのような声もよくいただいた。

これらに対して、個人レッスンをしたときもあったし、相談のランチに行ったこともあった。私を頼ってくるほどに、フィンランドに関する情報、特にフィンランド語を学べる機会は、能動的かつ継続的にフィンランド情報に当たらない限り、なかなか適当なものが見当たらないのだ。

そこで、これらの声にお応えすべく「フィンランド語教室」を始めることにした。

旅する前のフィンランド語教室

「フィンランドをもっと好きになる、前準備」

というコンセプトで、旅行前、留学前に少しだけ知っておくと、フィンランドでの時間をより楽しめるような授業を用意した。

はじめてのフィンランド語①②③

フィンランド語に全く触れたことのない方のために、ABCからはじめる全3回のシリーズクラス。

①カフェでシナモンロールを注文する
②マーケットでブルーベリーを買う
③サウナでロウリュする

これらのテーマが達成できる、必要十分のフィンランド語を学ぶ。数字や曜日、注文の言葉や、お願いの言葉などだ。

フィンランドトーク

「フィンランドに行ったことのある人の声が聞ける場がほしいんです」

というご意見をもとに生まれたフィンランドトーク。言語学習にこだわらず、フィンランドに関することを自由に話せる会だ。フィンランド旅行に関する不安や疑問をみんなで解消したり、おすすめしたり、わいわいフィンランド談義ができる場になればと思う。

いずれはテーマを設けた回も開催したい。サウナ、ロヴァニエミ、ムーミン、建築、映画などなど。ワクワクだ。

フィンランド語最短直行便

昨年、フィンランド・日本間でワーキングホリデーが締結され、フィンランドに行く人が増えた。他にも夏から留学に旅立つ人もいるだろう。そんなお急ぎの方々に向けて、1日でフィンランド語の基礎を学び「フィンランド語ってこんな言語」と掴むクラスだ。

特訓クラスなので少し疲れてしまうだろうが、全体を一気に把握しすることで、それからの自習の助けになるだろう。

全てのクラスはコーヒーとMäkipeltoの北欧シナモンロールつきだ。フィンランドのヴィンテージ食器でフィンランド気分を味わいながらフィンランド語を学ぶのはいかが?

言語の学びは続くけれど

言語の学びに終わりはない。正直、私もまだまだ勉強中だ。きっと私よりもっとフィンランド語が堪能な人はたくさんいる。そう思って何年もフィンランド語を教えることを躊躇していた。

それでも、少しずつ教えたり共有する機会を経て、よろこんで貰えることが増えてきた。

もしかしたら、いまの私のスキルや経験でも「誰かの困った」を「よかった」にできるのかもしれない。「安心した」や「楽しかった」という体験をしてもらえるかもしれない。だとしたら、少しずつ始めてみてもいいかな、そう考えるようになった。去年のフィンランド滞在はこのためのフィンランド語叩き直しが渡航の目的だった。

だから、みなさんと一緒に学び続ける気持ちで、小さなフィンランド語教室をはじめたいと思う。


教室の詳細や、受講希望のお問い合わせはInstagramからご覧ください。みなさまの参加をおまちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?