見出し画像

大晦日だからこそ最高に無駄な一日を過ごそうぜって話

大晦日だって一人で寂しくだらだら過ごしたっていいじゃないか。っていうことを声を大にして言いたい。

最近はコロナの関係で、友人とは会えないし、実家には帰省するのも難しいって人も多いと思う。だからこそ、一人暮らし人間にとって、この大晦日は相当つらい。家族でわいわい楽しそうに過ごしてる人たちや、2人きりでイチャイチャ過ごしているカップルが、めちゃめちゃ羨ましい

しかも、味方だと思ってたはずの一人暮らし人間の中にも、オンラインで飲み会したとか、オンラインで桃鉄したとか、オンラインでTRPGしたとか、オンラインで楽しく遊べる友人がいる人だっていたりする。任天堂スイッチ買っとけばよかった…………。

SNSっていうのはリアルに充実している人たちで溢れている。

『こんな素敵なものを買った』

『こんな素敵な場所に行った』

『こんな美味しいものを食べた』

そんなの全然羨ましくねーぜって思ったふりをしながら、メンタルを削られているSNSをやるのに向いてない同士に言いたい。

逆にさ、最高に無駄な一日を過ごそうぜ。

別に年末でなくてもできることをやればいいし、何の自慢にもならないことをだらだらやろうぜ。だらだら『艦これ』してもいいし『FGO』してもいいし『パズドラ』してもいいんだよ。ベッドに寝転びながら、Youtubeとかアニメとか漫画とか、ぼーって何も考えないで見ててもいいじゃん。一日中ぐうたら寝ててもいいじゃん。

休み明けに会社の人とか、学校の友だちとかに「年末何してた?」って聞かれた時のために、有意義に過ごしてたように見せようと思って、今日本当はしたくないことを無理にする必要なんてないぜ。

そもそも、「年末何してた?」なんて質問投げてくる人は、かなり充実した年末を過ごして、それをこっちに自慢したい人の場合がかなり多いから。(まあ、100%そうとは言わん。話のネタがなくて世間話で聞くことも勿論ある)

でも、まあ、だいたいの人間はやっぱり自分のことを話したいのが一番でしょ。とりあえず、私はそう。だから、「年末何してた?」って聞かれても、「いや~、なんもしないで、ダラダラしてた(笑)」って笑い飛ばしてやればいいのだ。別に相手だって、こっちの年末にめちゃめちゃ興味があるわけではなくて、相手が自分の年末の話をしたいのが目的って場合が多いから。(100%そうとは言わんけど)

「そっちこそ年末何してたの?」って聞いてあげて、相手が話してくる年末を有意義に過ごした自慢を「え~、めっちゃ楽しそうじゃん」って誉めてやればいいのだ。

まあ、何が言いたいかっていうと、めちゃめちゃありきたりだけど、「年末何してた?」って人に聞かれた場合のことなんて気にしないでやりたいことやればいいと思うし、「有意義に過ごさなきゃいけない」なんて強迫観念に囚われないで、だらだら過ごしてもいいじゃん、って話。

という訳で、私は二度寝して、この2020年最後の日を、最高に無駄遣いしてやるのだ。おやすみー


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?