見出し画像

解像度を上げるという比喩について思うこと

画像の画質を上げる、という意味ではない方の話。

「より具体的に」や「よりクリアに」という意味で解像度を上げるという表現が使われることがある。

なんとなく意味は分かるし、伝わりやすい表現だと思う。

ただ、1つ面白いと思うところがある。

それは『比喩じゃない方』の意味では、解像度を上げるのは難しいことだ。

解像度を下げるのは、簡単だ。

でも、逆はけっこう大変。

大きい写真を小さくするのは簡単だけど、小さい写真を大きくすると、どうしても劣化してしまう。

劣化しないように、色々する方法もあるにはある。

けれど、解像度は上げるよりも、下げる場面の方が多いのではないだろうか。

例えば、『メールで画像を送る時』や『インターネットに画像をアップロードする時』など。

画像ファイルの容量を軽くために、画像の解像度を下げる場面の方が、実際の生活では多いように感じる。

現実においては「解像度を下げる」ことの方が多いのに、 比喩では「解像度を上げる」という表現がよく使われている。

これって、言語表現としてレアなケースじゃないかと思いました。

個人的には、かなり興味深く感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?