見出し画像

札幌長期帰省大作戦。

札幌から東京へ、単身赴任になって八ヶ月が経ちました。東京での単身生活にもずいぶん慣れて、心が平穏なときも、少しずつ増えてきました。

ただ、月に二回ぐらい、「あぁ、なんで家族と離れ離れで、こんな目に遭わないといけないんだ」っていうのが浮かびます。どんよりな日もそれなりに、まだまだあります。

昨年からの毎月帰省で、有給休暇もずいぶん減りましたから、新年度は、節約しながら、我慢しながら過ごさなくてはいけません。

 
なんとかならないかと、頭をひねり
現場で一緒に働いているお客様リーダーに、ある提案をしてみました。

「5月、帰省している間の平日、札幌の自宅からテレワークさせていただきたいのですが、いかがでしょう」
 

すると

「なるほど。なるほど。それは良いかもね」

という反応。

さらに

「いっそのこと、その前の週から帰って、GWをつなげてみては?長期不在で家庭からの不満も出ている頃では?なさじ家のためにも」

なんと! 




4月27日〜5月12日まで、札幌帰省。

その間の平日はテレワーク。

有給休暇も減らない。

長期滞在。

その間、次男の野球の大会があり、全試合観戦できます!

良いこと尽くめ。


東京で大忙しの月末月初に不在で大丈夫か。

そこが肝になります。ネックになる物はいくつかありそうだけど、長期帰省を勝ち取るために、今日は課題を全部出して、全部クリアさせる。そして、スケジュールを提出する。
 

珍しく、うきうきな朝です。


いつも読んでいただきありがとうございます。