見出し画像

なさじの来年の漢字一文字は?

昨年末、私は、2022年の漢字を『先』と掲げました。

先を読む。先に動く。先送りにしない。

すぐに先送りにしちゃう悪いクセがあるのですが、今年は、先送りにせず、先を読み、先に動く。先手先手で、先頭に立って突き進む。

まあまあ、そのように動けた一年だったと思います。

2019年から振り返ると、

起 →  座 → 眠 → 先

今年に入って、一時は、昇進する見込みが無さそうなことに悲観したこともありましたが、清々しく、活躍できていることに喜びと誇りを感じていますので、今はそれで十分だと思っています。このまま突き進めば、まぁ、評価する人は、評価するでしょうしね。

さて、来年。

実は二月から新しいプロジェクトに移ることになっています。

今働いているお客様のシステムセンターには15年もいました。そこの契約が終了して、別の場所で、新たなプロジェクトを率いることになりました。

一からのチーム組成と、お客様との関係構築。今からワクワクしています。

そんな2023年、なさじの漢字一文字は

2023年のなさじの漢字一文字

『耕』にしました。

自分の信じた新しい道を切り開いていけるような土台づくりと、これからの若い人材の育成へと。

新しいプロジェクトでは、自らも身体を動かしてせっせと働きまくる一年にしたいなと思っています。

さぁ、耕すぞ!

いつも読んでいただきありがとうございます。