見出し画像

思いやり。

以前、アパートの壁が薄くてうんざりと書いた。

寝入った途端

すぐに目が覚める

壁が「ドン!」と鳴ったような気がする。

きっと、私が眠りに入り、いびきをかいて、隣が「ドン」と壁を叩き、私の目が覚めた ということなのだと思う。

はじめの二か月ぐらいは、そんな日々で、神経をすり減らした。そこから、いびきグッズを買ってみたり、アプリでいびき時間やいびき音量を計測してみたり、「いびきを無くす」で検索して、食生活だとか、寝る前の飲酒を抑えてみたりとか、枕の角度とか、寝方とかを工夫しているうちに、いびき時間も減り、いびき音量も下がっていった。そして、「ドン」もめっきり無くなって、二か月ぐらい経過した。

それでも、先日風邪をひき、鼻詰まりがひどい日は、久しぶりにドン!と壁が鳴った。

そのとき、異様に腹が立ち、「俺は悪くない!」と次の日、耳栓を買ってきた。

ドンで起こされてなるものか、と。

程なくして、風邪も治り、耳栓もしなくなり、今は自然体で過ごしている。

 

土曜日。

今、朝9時をまわったところ。

掃除機をかけようかと思い、電源オンをしたところで、「隣は、まだ寝ているかな」と思い、掃除機は中断し、このnoteを書いている。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。