見出し画像

近くて、遠い。

好きになるはずなんてないと豪語していた大親友が伴侶となって、あーこんな事もあるもんなんだなあ、本当に人生は何が起きるかわからない。とふとした時にまだまだ思う。結婚一年目、夏。

そしてそのわからなさを楽しむのが私の強みでもあり、弱みでもある。

迷ったら、思い切って飛び込んでみるタイプ。そして、一度決めたらやりきりたい。その心はまっすぐと揺るぎない。人生は一度きり。

彼には見えない壁がある。そりゃあ大なり小なり人はみな秘密を持って生きてる。そして大人になればなるほど悲しみを抱えて生きてる。日々に追われる事でその悲しみを心の隅っこに置いて。

それでもわかりあいたい。喜びは分かち合いたいし、悲しみも半分とまではいかなくとも、ひとつまみくらいは一緒に持ち上げてほしい。そう思う価値観が良いのか悪いのかは答えなんぞ無いし、相手の価値観とすり合わせていくのが、一緒に生きてくことなのかなあと、小賢しいわたしは夜な夜な思いめぐらせる。

近くて、遠い。

そこにいるのに、遠い。

両手広げてはいどうぞをしてる私に気付かない。もしかしたら気付かないフリかもしれない。

ずーっとずーっとやんわりと好きでいてくれて、居心地が良くて、あっという間に歳をとって、当たり前のように寄り添ってきたわたしたち。

夫婦というカタチになって、愛情が解放されて瞬きもせずに向き合う私に、積年の秘めた想いとは裏腹に困惑の夫。

何年も待ち続けてくれて、そうきます?

待たせすぎた私のせい??

それぞれ一つの愛それぞれが選んだStyle脳内リップスライム。夫婦のカタチに正解なんぞ無い。

しかしだ。

待ち望んでくれたはずの夫は、一度たりとも愛情表現としては1ミリも私に触れる事が今のところ、ない。男女の関係などもってのほかで、何かの拍子にねえあのさと呼びかける時でさえ、指一本でツンツンするのみ。宣言する事でもないけれど、

しておこう。

私はこの一年、指ツン以外で夫から触れられた事のない妻です。

この胸の奥底からじんわりと溢れくる小さな不安と、不思議と、謎、を解ける日がいつかくるといいなという少しの希望をもって、マイペースに、徒然なるままに書き記していこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?