柔軟性と健康

今年の人間ドッグで各数値が高くて、気を付けましょうといわれた。

運動してますか?と聞かれ

毎日30分の散歩をしていると話したら、

30分の散歩はとても良いということと、下腹に力をいれて、背筋よく歩くようにと。

効果もでるし、いつもの習慣に組み込めそうなので、実践中。

あと、もう一個

柔軟をしましょう

自分は体がかなり固くて、前屈しても手が届かないくらいの固い人間。

でも柔軟に何の効果が?

聞いてみると、

固い→血行がよくない。→代謝が悪い=老廃物が排出されない。

肩が凝るときにマッサージはするけど、ただ血行が良くないと思っていた。

でもそれは代謝にもつながるんだよね。

少し考えればわかることだけど、一つ身になりました。

そこからは柔軟を毎日30秒程度続けている。

この時間で何がかわるかわからないけど、習慣づけると何か変わるかも。

毎日こつこつ。楽しくいきましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?