見出し画像

もしも結婚するとしたら

 私は正直なところ、結婚に対して、いいイメージを持っていない。

 それはこれまでの環境、というよりかは、私が想像し、考え、学び得たものでもあるだろうけれど、正確には生来の性質であろう。

 誰かと一緒に、ずっといることができない。

 家に帰ってきて、誰かがいるという状況。もしくは、家にいて、誰かが帰ってくるという状況。

 私には、それは、耐えられそうにない。

 周りの方に、結婚について聞いたこともあるけれど、それ自体はおもしろいものだとは思う。

 老後にひとりは心配、子どもが欲しかったから、仕事を辞めたかったから、毎日セックスできるから、単純に好きだったから、結婚そのものがしたかったから、エトセトラ。

 えっ!? と思うようなこともあったけれど、聞いているのはおもしろいものだった。

 それでも、私は、というと、やっぱりその気にもなれない。子どもが欲しいとも思わないし、仕事も辞めたいというほどではない。

 かといって、結婚を否定する気にもなれない。

 私もいつか、いつか、この人とならずっと一緒にいられる、なんていう人が現れたのなら、もしかしたら考えるかもしれない。

 私が望むとしたら、それだ。

 外見とか、性格とか、そんなことよりもまず、一緒にいられるかどうか。

 それが何より、大事なことだと思う。

 私にとっては特に、大事なことだと、思う。

 もしも、いいイメージを持たない私が結婚なんてするのなら。

 そこが唯一、譲れない、ポイント。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。