見出し画像

必要なときもある

 気合いだ 根性だ 頑張れ 頑張れ

 そんな 時代もあったであろう

 そんな 時代も過ぎ去って もはや

 絶滅してしまったのかも しれない

 精神論で 片づけられる それがないものは

 落伍者の烙印を押されて 肩身も狭かったろう

 今は真逆の風潮で ゆとり ゆとり の時代である

 けれど それは それで いいのかしら

 それは それだけで いいものなのかしら

 気合いや根性を 必要以上に蔑んで

 それこそ 肩身を狭くして

 反転しただけ 同じことなんて 思いもしない

 多様性 というのなら

 多様性 とうたうなら

 押しつけないこと 認めることこそ

 必要な 大切な こと なのではないかしら

 気合い 根性 熱血 意固地

 それが必要なときも あるだろう

 それで自分を鼓舞するときも あるだろう

 それを 相手に 求めない

 それを 決して 押しつけない

 そうして ときには お茶でも飲んで

 落ちつき ましょうね

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。