見出し画像

同じことの繰り返し

 私が話しをすると、誰かが不幸になる。
 そんな、気がする。

 私が口を開くと、誰かが不幸になる。
 そんな、気がする。

 何か、何か、よけいなことを言っているのではないか。

 何か、何か、よけいなことをしているのではないか。

 そんなことばかり、考える。

 何もしないほうが、何も考えないほうが、何も感じないほうが、何もしなければ、それでいい。それで、いい、のかも、しれない。

 何も考えず、何も感じず、与えられたものを、与えられたように。ただ、すればいい。

 それだけで、いい。

 そうすればきっと、誰もが不幸にならずに、すむのかもしれない。

 たぶん、おそらく。

 そんなことを、思ってみても、そんなことを、考えてみても、どうしても……。

 うまくいかない。うまく、いかない。

 どうしてだろう。

 よけいなことばかり、よけいなこと、ばかり。

 見えてしまう、聞こえてしまう。

 考えてしまう、感じて しまう。

 そうして、私は……

 私なんて、いないほうが、みんなにとってよいのかもしれない。

 そんなこと、わかっている、わかっている。

 私がしていることなんて、誰もができることで、いても、いなくても、大差ない。ううん、いるほうが、いるほうが、不幸になるのだと思う。

 よけいなこと、ばかり。

 それでも、まだ、ここに、こうして、いる。

 私に何ができる?

 みんなの邪魔にならず、不幸にならず、私に、できること。

 だから、何もしない、何も考えない、何も感じない。与えられたものを、与えられたようにする、ただ、それだけ。それだけが、唯一。

 同じことを、同じことばかり、巡り巡って、気持ち悪い。今日も、一日が終わる。また、明日、一日が始まる。

 あぁ、私は、私は……。

 もう、寝よう、眠ろう。

 明日もきっと、同じだ。

 もう、寝よう、眠ろう。

 何にも変わることなんて、ない。

 だから、寝てしまおう。

 もう、眠ってしまおう。

 明日もきっと、同じだ。

 この先もずっと、同じ。

 何にも、変わることなんて、ないんだ。

 私は、いつまで、こうしている?

 早く、諦めてしまえばいいのに。

 いつまで、こうしているのかしら。

 それは、私にも、わからない。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。