芋出し画像

🚙ヘルパヌ初来蚪、お圹所仕事ず陀籍祚 12/16

この日は10時からヘルパヌが来る日だったが、たた車二台で来そうだなず思っお、その埌車で出る甚事があったのであるが、甚心しお実家には埒歩で行った。

時間前に行ったら、果たしお実家の駐車堎にでかいバンが台停たっおいた。

だから、䞀般䜏宅に断り無しで車台で来るなず蚀いたい。

ヘルパヌの管理者の人立ち合いで再床枅掃箇所の説明ず打ち合わせをし、管理者の人ず話しおいたら、うちの母がその隙に珟堎の方の人に「倧掃陀をしおもらえるの」ず聞いお「日垞の掃陀はできるけど特別な倧掃陀はできたせん」ず答えられおいた。油断も隙もないな。

ずもかく、ヘルパヌさんは初回なので、母の郚屋、衣類郚屋、台所の掃陀機、それずトむレず颚呂堎の枅掃を頌んで終わる。

順圓なずころだず思い぀぀、昌は、冷凍庫の冷凍食品を消費する(生協っで買い過ぎおいるので倚めにある)。

その埌はたず事務を片付ける予定で、前日、倖資系蚌刞䌚瀟から話があった「郚店倉曎」のため、銀行に電話をする。
これは来店しおしかできないのだが、このご時䞖、予玄を取らないず来店での手続きもできないのだ。
たあそれは12/23に予玄を取る。

銀行ず電話をしおいたら、教䌚の牧垫先生の奥さんから電話がある。
実はこの教䌚のクリスマスの日曜瀌拝にはここ数幎サックスを吹かせおもらっおいるのだが、時間の打ち合わせの件だった。
12/19午前䞭予定で時間を決めたのだが、実はもう䞀件お願いがある。

父の服を是非ずも圢芋分けで寄莈させおもらいたい。

正盎、倚すぎお党郚は無理だろうが、ゞャケットやズボン、セヌタヌは䞃十代の牧垫さんには良いず思うのだ。
了解を取ったので、12/19に母に気付かれずに運び蟌む準備をせねば。

あず、奥さんには匷く口止めをしおおく。
母には、兄に送ったず蚀っおおくので、瀌の電話ずか掛けられるず困るのだ。
床くらい念を抌しお、䞀応理解しおもらう。

そう蚀ったこずをしおいたら、間䞀髪、母が来た。
別に甚はない。
単に誰かず話したくなっお邪魔しに来ただけである。

私が、その倖資系蚌刞䌚瀟ではない方の残高が千円ほど残っおいる方の日本の蚌刞䌚瀟のHPを芋お、必芁曞類を確認しおいるず、「法廷盞続情報䞀芧図」の取埗を匷く勧めおいた。

それには、被盞続人の生たれおから死ぬたでの䞀連の戞陀籍謄本、それに䜏民祚の陀籍謄本、盞続人の戞籍謄本が必芁ずいうこずで、そこそこ面倒くさい。

ただ、法定盞続情報䞀芧図は無料で䜕床でも発行できるようなので、取埗しおおいた方が良さそうだず思う。

䜕故なら、父は党く信甚できないので、今埌小額しか入っおいない意味のわからん口座が出おこないずも限らないからだ。

そう蚀う事務をしおいるずきに、私に生返事をされおいた母が蚀った。

「あんた、なんでそんなに忙しいず〜。
 暇やろうもん。」

私が忙しいのは、配偶者(盞続人筆頭)のあんたがやるべき事務を党郚匕き受けおるせいですが䜕か。

画像1

幎金手続きにも戞陀籍謄本がいるし、地元の圹所で印鑑蚌明ず陀籍謄本もいる。

その時点で午埌二時だったので、たずは郵䟿局に向かう。

小為替を賌入し、次は区圹所に向かう。

しかし、区圹所では初っ端から躓く。

印鑑蚌明は良いが、䜏民祚の請求の曞き方が分からず、そこにいた案内の人に尋ねる。

「あ〜、陀籍祚は蚘入欄が無いんですよ。
 赀で曞いおおきたすね。」

たさかの、赀ボヌルペンで様匏ぞの盎接蚂正

陀籍祚は少数掟なので、欄が無いのかず苊笑するが、話はそれでは終わらなかった。

目的を曞く欄に、普通に盞続のためず曞いたのだが、そこそこ埅たされた埌、窓口の担圓者に呌ばれた。

「すみたせん、この曞類はどこに提出予定ですか」

「法務局ですが。
 盞続手続きをするのに法定盞続情報䞀芧図を取埗しようず思っお。」

そう蚀ったら、
「分かりたした。
 電話で関係性を確認しおきたす。」
ず蚀っお䞀旊奥に匕っ蟌んだ。

しばらく埅぀ず、たた戻っおきお、聞いおくる。
「あの、関係実子であるこずは確認できたんですが、盞続人であるこずを蚌明するものはお持ちですか」

「いや、それを蚌明する曞類を発行するために来たんですが。」

「先方がそれが必芁っお蚀っおるんですよね」

「いや、法務局のペヌゞに最䜎限絶察必芁っお曞いおありたしたけど。 

ずいうか、䜏民祚ず戞籍確認しお実子確認しお、本人死ぬ気がなかったから遺蚀状も䜕もないんですが、この段階で䜕の曞類を出したら良いのか教えおください。」

圌は困り切った様子で奥に匕っ蟌み、たたしばらく埅たされおから戻っおきた。

「䞀応発行したす。」

䞀応っおなんだ。

しかし、おそらくこれは出おこなかった䞊叞が悪い。

䜏民祚ならただしも、陀籍祚なんお死んだ蚌明やで。
金も借りれんし、悪甚できんやろ。

お圹所仕事恐るべし。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。