見出し画像

clusterで改めてDJイベントを始めたら

12月なのでアドカレです。でも1人。1日目とあるけど、1日で終わる可能性が高いです。そもそもすでに12月2日ですね。ところで、大きめのステンレス鍋を買ったらさっそく焦げつきが取れなくなって最悪です。借金の焦げつきがないだけマシですが、人生もテフロン加工で乗りきりたい。

先日、「本気で音楽をやっていこう」と決意表明した記事を書きました。その後、目指す方向とやりたいことをいろいろ考えて、いくらか道筋が見えてきたのでざっくばらんに書き残していきます。

音楽をやる目的としては、これを自分のアイデンティティとし、肩書きとし、自信をもって「音楽やってます」と言えるようになることです。仕事か趣味かは……なるようになれー!

大きめの目標1

大きめの目標1つ目は、街中でのDJイベント開催です。後述するclusterのワールド「ADdict St.」はサイバーパンクな繁華街の交差点をイメージしたんですが、こういう雰囲気のリアルの街中(交差点、通り、路地……)でやりたいです。

有名なクラブとかアリーナとか、そういったハレの舞台に立つことよりも、僕が目指す音楽体験の理想である「ケの音楽」を作っていきたいですね。街中でMakinaのようなクラブミュージックが当たり前に流れている景色が生まれたら……最高ですよ。

実現自体は簡単な一方で(路上ライブで許可を取ればいいだけ)、カルチャーとして形作られていくかどうかは非常に難しいです。なんたってリアルの場ですから。ここに繋げていくために、メタバースを活用していきたいところ。

大きめの目標2

ということで、clusterでケの音楽として定期DJイベントを始めました。冠はADDICTABLE、「病みつきになる」みたいな意味&ノリです。

目標は50回開催です。始めは偶週(月2)でやろうと思っていたんですが、週1でやっても1年かかるので、力尽きるまでは週1で木曜日の23時から1時間ほどやっていきます。

現時点でvol.0とvol.1を開催しました。次回は12/8のvol.2です。vol数と開催回数を合わせるために、どこかで欠番回が出るでしょう。いつもvol.0からやってしまうのが悪い癖です。

スマホでも利用できるのがclusterのいいところ。VRゴーグルを持て余している人にもおすすめ。

DJイベントはみんなで楽しめるという最大のメリットがありつつ、僕の大好きなMakinaというジャンルを知ってもらえるし、clusterのDJカルチャーに貢献できるのも大きいです。

あと、僕にとっては自作曲の発表の場にできるし(しかも踊ってもらえる)、楽曲をいろいろディグる必要も出てくるし、じっくり音楽を聴く時間にもなるし、あわよくばファンもできちゃったりなんなりで、ほんとーにいいこと尽くめです。

なにより、週1で開催するというケ感がいいですよね。日常にある音楽、という感じで。clusterでも気合いの入った音楽イベントがあり、たまにありがたくも出演させてもらえることがありますが、それとは別の方向性でやっていくつもりです。

来場者数も4、5人くらいから少しずつ~ってイメージでしたが、vol.1で(パワフルなゲストがいたおかげもあって)同接で50人以上来てもらえたのでめちゃくちゃ嬉しいです。clusterってそんなに人がいたんだ……。これは明らかに、さまざまな先人たちがclusterで音楽イベント&DJカルチャーを作ってきてくれたからでしょう。感謝。

とりあえず、まずは週1で開催していることを知ってもらい、なるべく毎回来てもらえるようにするのが大切ですね。DJスキルも磨きつつ、自分の地歩を固める活動です。

ほかの目標とか

どうやら楽曲コンテストもいろいろあるようで、こういうのに応募していこうと思っています。クラブミュージックが対象になっているコンテストがどれくらいあるのかまだ知りませんが、力試しや張り合いになってよさそうです。

週1の楽曲制作は継続していて、今週は2曲作りました。これが基礎体力なので、試行錯誤しながら新しいことをやりながら、どんどん作っていきましょう。うだうだ悩む前に手を動かせ!

もう1つ、音楽周りの友達や知り合いを作りたい。声かけるの怖い~~~~。ましてやMakinaのトラックメイカーだなんて恐れ多くて恐れ多くて。どうしよう。ここの自信を持つのはもうちょっと先になりそう……。

音楽の買い物

そういえば、ブラックフライデーに乗っかっていろいろ音楽関連のものを買いました。音源はすでにけっこうあるので、楽曲とプラグインが中心ですね。DJソフトも買いました。あとスタンディングデスクとモニターも買ったので、珍しくけっこうお金を使った気がします。本気でやるなら適当な安いものより高くていいものを買え、とよく言われますし、投資です投資。

ソフトやブラグインは平気で5万円とか10万円するんですが、そこまではまだ手が出せていません。プロが「これいいっすよ」って軽く紹介しているイコライザーが3万円とかね。そのうち揃えていきたい。

まあしかし、宝の持ち腐れにならないように使っていくのが大事。MIDIキーボードはいまのところ使いどころが分からなくて使っていないんですが、なんで買ったんだろう?

音楽以外のこと

生活における音楽時間の割合は激増していますが、それでも本を読んだり海外ドラマを観たり、clusterでゆるっと過ごしたり、外出したり、あとは味噌汁を作ったりと、なんかいろいろやってはいます。表立った活動は音楽ばっかりなのと、それ以外のことを披露する機会もあんまりないので、ネット上で見える僕はいまや音楽かぶれって感じでしょうか。

仕事は変わらずマーケティングをやっていますし、大きな関心ごとにも変化はないので、別に人が変わったわけではないですね。

ただただ、いま思うのは、人生どう転ぶか分かりません、本当に。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! もしよかったらスキやフォローをよろしくお願いします。