見出し画像

過去の「出来事」じゃなく過去の「自分の心情」に触れられるの貴重だなぁ/備忘エッセイ #11

Twitter の個人アカウントを削除して随分経つ。炎上体質になってたので気軽に tweet しづらくなってたし、タイムラインの病み闇加減にうんざりして。

でも1年ぐらい前から? 頭に浮かんだ言葉を誰かの目に触れるとこに置いときたいけど Facebook は短文連投するような場じゃないし、Instagram は画像いるし(Threadsという手もあるんだろうけど)、なんだかんだ言って一定の公共性を持ってしまった Twitter かなぁ……

てな感じで再開しようか迷っているうちに X に変わってしまい、さらに様子見で時は経ち2024年に突入。

この間、Facebook の「過去のこの日」機能で12年前の tweet がちょいちょい出てきて、こんな青臭いことよく世界に向かってつぶやいてたなって思ったり、相変わらずだなぁとか、こんなこと言ってたっけとか、過去の「出来事」じゃなく過去の「自分の心情」に触れられるの貴重だなぁと。

今年から5年日記始めたんだけど、ついつい出来事ベースで書いちゃう。

やっぱ再開しようか……再開するなら前と同じく実名か、再開というより新規で匿名か……どう思います?

以下、12年前の今日、2012年1月23日、38歳の自分がめっちゃつぶやいてたので、その転載。

--

今日は新月で旧正月というのもあってか、自分の中で決意が再確認できました。私は下川町を持続可能な暮らしのコンパクトなモデルにします。そうすることで世界の持続可能な社会への移行に貢献します。

【承前】もちろん私一人の力でなし得ることではありませんが、社会は個のつながりであり、個のゆるぎない決意の連鎖が社会を動かし得ると私は信じているので、あえて自分を主語にして決意を表明します。

【承前】この決意は、13年前に下川町に移住する前となんら変わりがありませんが、現実味が大幅に増しているはずです。偶然か必然か、これは誰にも解き明かせませんが、少なくとも私は13年間同じ夢を語っていて、現実はそれに近づいているように見えるということです。

【承前】しかし、これからは現実が追いついて来るかどうかよりも、現実が変化する過程が大切です。現実はついてくるでしょう。しかし、それがほんとうに持続可能かどうかは過程にかかっています。その過程は倫理的かつ民主的でなければなりません。

【承前】そこに下川町民の不安があります。そしてその不安の源を自分が生み出しているかもしれない…他人事ではなくジブンゴトとして社会の変化を捉えることができるかどうか…だからこそ私は自分を主語にして決意を表明するのです。自分が変わる決意を。

…なんか大上段の構えになっちゃった…。f(^^;) 決意は固く、コミュニケーションはゆるく、やっていきたいなぁ。

民主主義が「多数決」とか「衆愚政治」と同義のように扱われて凋落しきってしまった感強し…でも私は臆せずこれからも民主主義を語るのだ→ http://t.co/kz1OikSl 暴走しグローバル化する資本主義を封じ込めるのはローカルな民主主義の連鎖しかないのだ。

【承前】そして、その具体的な現れが食の民主主義であるスローフード運動やエネルギーの民主主義である電力自由化・エネルギーシフト運動なのだ。私たちには選挙権と同じく購買権があるのでその清き一票を社会を変える商品に投じるのだ。それがソーシャルビジネスを育てるのだ。

ほんとは高齢化が問題なわけじゃないっすよね?高齢者を支える次の世代が少ないこと、世代交代の持続可能性が崩れていることが問題なわけで、社会の持続可能性を考えるなら優先順位は出産・育児対策の方が高いはず。自明なことをしないってことは、後は野となれ山となれってことですか?

後で野と山が残るんならまだいいさ。野も山も削っちまってるんだよ、俺たち。

「高齢者に優しく」って言うのは結局未来の自分が優しくしてもらいたいから言ってるの?未来の自分と未来そのものの子や孫と、どっちに優しくしたいの?

高齢者全員が保護されるべき人々ってわけじゃないよね?でも子どもにはみな保護者が必要だよね。必要な人たちに十分な保護や支援が行き渡ってないのになんで税金で敬老会をやるのか理解できない。やっぱり私は頭がおかしいんだろうか。

税金の使い道って泳げない人を泳げるようにしたり浮き輪を差し出すのがまず先じゃないの?なんで溺れてかけてる人を放置して泳げる人に楽しさを提供してんの?子どもにどう説明したらいいの?38歳にもなってわかんないことだらけだ。情けない。

大仰に熱く語りつつ小さく具体的な試行錯誤を連発しちゃうのが私の特徴なのだ。下手な鉄砲数打ちゃ当たると思わせておいて確信犯的に狙いすました一発を紛れ込ませる…なーんて芸当ができたら苦労しないんだけど。f(^^;)

というわけで具体的な動きの準備をするので離脱しまーす。

--

以上。

見出しの画像は、Twitterと言えば……ということで。心の声のお焚き上げと思えば、炎上上等?

バーカウンターで「あちらのお客様からです」ってあこがれます。