見出し画像

モヤモヤしながらやっていた仕事をやめてみた

4年強やらせていただいていたコラム執筆の仕事を辞めました。

モヤモヤの原因は代筆だったこと
いわゆる「ゴーストライター」です。

開始当初は自宅に居ながら栄養や健康に関する情報を発信できることにワクワクしていたし、コラム業界ではあるあるの話のようだったので、自分の実力をつけるためと割り切ってやっていました。


モヤモヤし始めたきっかけは、ブログ内の健康や栄養の記事も代筆してくれないかと依頼されたこと。しかもテーマを与えられるわけではなく、健康や栄養に関することであれば自由。

私の中でブログというのは、その人自身を表現する場所。そこに来た人はその人の考えや表現を見に来ているわけで、そこに本人と偽ってゴーストライターが潜んでいるとしたら…読んでいる人たちへの裏切りになりはしないだろうか。当の本人はそれでよいと考えているのだろうか…
(それともブログ代筆も今や当たり前なのでしょうか…恐い)

そう考え始めたら、信頼がどんどん薄れていってしまいました。


ブログの話は当たり障りなくお断りして(問い詰める勇気はない…)その後も実力をつけるためと割り切って仕事は続けていました。
辞めようと決断したのは、投稿されたコラムが読者ランキングで上位に挙がった時。テーマがタイムリーな話題であったことも大きく関係していますが、ほんの数日間でもランキングに入っていたことが自信になったのです。


やめたらなんだかスッキリして、今は頭ではなく体を動かす仕事でコラム執筆分の収入を確保しています。体を動かすとお腹は鳴るし、よく眠れるし、なんだか健康になっているような気もします。

まだまだ始めたばかりの仕事なので、慣れてきたらまたnoteに書きたいと思います(^^)


つたない文章最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?