見出し画像

【自力でオーストラリアワーホリ準備〜到着後までのマニュアル】これ一つで不安を解消!


🌟はじめに

初めまして^^
ご興味を持ってくださりありがとうございます!!

この記事は、自力でオーストラリアへワーホリに行きたい方へ向けて作成したものです。
エージェントに数十万お金をかけるなんてもったいない!その分他のことに使いましょう!
ここでは私が自力でワーホリへ行った方法を全て伝授させて頂きます♪

ここまで到着してくださった方は、インスタやTikTok、Twitterから知ってくださった方もいるかと思います。
初見の方もいらっしゃるかと思いますので、軽く自己紹介させてください😊


◎自己紹介

私は大学卒業後、食品会社や広告代理店の営業事務、リゾートバイト(旅館のフロント)など全部で7社くらい?(笑)を経て、オーストラリアのワーホリへ来ました。

23歳で初めてオーストラリアのゴールドコーストへ、26歳にはケアンズへ旅行に行ったことがきっかけで、オーストラリアに住んでみたいと思うように。
ゴールドコーストで出会ったカップルが、「今オーストラリアを一周してるんだ♪」と言っていたのが衝撃で今でも忘れられません。そんなことができるのか?と。
当時は仕事が楽しくて辞めることなんて考えられなかったのに、今では仕事を捨てここまで来ているのが本当に不思議なものです。。

そんなこんなで8年間、営業事務をやっていたくらい安定思考の私がワーホリをする決断ができたのですから、もし当時の私みたいに不安に思っている方がいたら背中を押してあげたいです!


そして私が実際ワーホリへ行くと決めてから、調べてみると沢山やることがあり頭がパンク状態。。
色んな情報が溢れている中、インスタでも有益情報は確認できる。でも何からどうやってやっていけばいいのか、マニュアルのようなものが欲しい。。
と当時の私のように悩んでいる方が多いかもしれません。
そんな方のために、今回ノートを作成させて頂きました😋

具体的には、

◎こんな方に読んでほしい

  • エージェントを使わずに自力でワーホリに行きたい

  • ワーホリに行きたいけど、何からやったら良いか分からない

  • 情報がありすぎて何を信じたら良いか分からない

  • 時系列でやるべきことを知りたい

  • タスクチェックできるものが欲しい

  • とにかく費用を抑えたい

  • ワーホリに行ってから慌てたくない

  • 現地に到着してからお得に生活したい


◎この記事を読んだら分かること

  • ワーホリ出発6ヶ月前からの流れ、やることリスト(おすすめアプリも)

  • 公的手続き(海外転出届、国民年金、国民健康保険、確定申告など)

  • スマホの手続き(日本、オーストラリアそれぞれのおすすめSIM)

  • 持ち物リスト(チェックリストのプレゼント)

  • 現地到着後にやること(おすすめの銀行口座開設など)

  • ズバリ初期費用、生活費はどのくらいか

  • 英語力はどのくらいで来たか

  • お得な生活方法(おすすめアプリや食費を抑える方法など)

  • 厳しいと言われている中、すんなり決まった家探しや職探しの方法もちょこっと

  • 本当は教えたくないシドニーのおすすめ居住エリア

  • ワーホリに挑戦したい方へ向けてエール

こんなに盛りだくさんの情報。頑張って書き上げました!!
ここまでひとまとめになっているサイトなんてどこにもなかった!
いや〜、当時の私に見せてあげたかった。笑

ただ、注意点として、

◎この記事に書いていないこと

  • エージェントのこと

  • 語学学校の手続き

自分が経験していないことは人におすすめしたくないので、こちらの2点については記載しておりませんのでご注意ください!

では早速本題に入っていきます^^


🌟ワーホリ準備編

ワーホリ準備の手順をまとめました!

⓪ワーホリビザの申請条件の確認

大前提として、条件の確認をしておきましょう!


✅18歳以上30歳以下(31歳の誕生日までが申請期限)
✅今回オーストラリアワーホリが初めて
✅5,000オーストラリアドル(約41万円)以上の滞在資金+復路航空券代金を所持
✅扶養する子供を同伴しない


申請条件は、都度変わる可能性があります。
正確な情報についてはオーストラリア内務省のファーストワーキングホリデービザページをご確認ください。


①出発日を決める

まずは出発日を決めましょう。
出発日から逆算してやるべきことをこなしていくといい感じです^^
大体半年前から準備をしていくと、余裕を持ったスケジュールになります!


②大まかな流れはこんな感じ

出発日から
<6ヶ月前>
パスポートの申請または有効期限確認

<5〜4ヶ月前>
英文残高証明書の発行
ワーホリビザの申請

<3ヶ月前>
航空券の手配
最初の滞在先の手配
家の解約手続きなどの確認(一人暮らしから出発する場合)

<2ヶ月前>
光熱費などの解約手続き確認
家具家電の整理
海外保険の確認
スマホ手続き

<1ヶ月前>
公的手続き、病院など
荷造り

スケジュール


③やることリストの作成

一連の流れを見てゾッとした人も多いはず。
でもリストを作成してみると、一つ一つこなしていくだけなので案外ミッションクリアしていくイメージで楽しくなってきます!笑

やることリスト作成する際、Notionというアプリを使うと、進捗が一目で分かるのでおすすめです♪
PCでもスマホでもすぐに編集できるので楽ちん^^
有料プランもありますが、一人で使う分には無料プランで十分です!

「え〜リスト作成すらちょっとハードル高くない?!」
そんなあなたに朗報です。

なんと、noteを購入してくださった方にプレゼントさせて頂きます!
ざっと内容はこんな感じ(実際私が使っていたもの)

ワーホリやることリスト

左のタイトルをクリックすると、その内容について確認&編集することができます^^

Notion

ここから先は

13,215字 / 6画像

¥ 980

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?