見出し画像

やっぱ漫画描きたいわ

3年ぶりに、
トキワ荘プロジェクトの
イベントがありました。

内容的には

・しーげるさんの講演会
・連載やお仕事で結果を残してきた漫画家への表彰式
・お悩み相談会
・出張編集部
・懇親会

などなど盛りだくさん…

最初は行く気ありませんでした。

新たに漫画描きの知り合いをつくるのがしんどいな、と最近感じていたからです。

ツイッターで、他の方の創作物をみるのが
ストレスな日々だったんです。

自分は何もできていないから



ですが、イベントに興味がないわけではなく…
トキワ荘プロジェクトさんからDMがきて、
心が揺らぎ…

行ってみることにしました。

結果的に
行ってとてもよかったです

懇親会で久しぶりに会えた方や、初めてお会いできた方々とお喋りして、
めちゃくちゃ楽しかったです。

このイベントに来なければ、
もしかしたら一生お会いできなかったかもしれない
そう思うとまた、来てよかったなとしみじみ思います。

自分の漫画への思いも変わりました。

連載できて、もう十分満足で

でも周りの漫画仲間が成果を出してきて
どす黒い感情が出てきたのです。

嫉妬でした。

自分は応援してもらったのに、
応援できない自分が大嫌いで

嫉妬したくないから、
漫画を描こうとしていました。

連載中は心もお金も余裕があったからです。

でも焦ってばっかで、うまくいかず
またしんどくて…


しーげるさんの講演会で
好きなものを
誰にでもわかりやすいように描くことを
目指すといい
との、一文がありました。

自分はその時
お母さんがすぐ浮かんで
涙が出ていました。

私はまだ、
漫画で表現したいことが
残ってると感じました。



私はもともと
じぶんのつくったもので、
人を泣かせたいという夢がありました。
人生で一番泣かせてくれた
最終兵器彼女を尊敬し、
私も漫画で人を泣かせたいという夢になりました。

しかし震災が起きて
多くの人が一生分泣いたと感じたので、
笑顔にさせたいと思い、コメディ漫画を描くようになりました。

そして最近思うのが
自殺したいと思ってる人が自分の漫画を読んで、自殺やめてくれないかなと思ってます。

「死にて〜」が口癖の私が
こんなだいそれた事
考えるのもおこがましいんですが…

なので

嫉妬を理由に漫画を描くことから脱却し、

死ぬのがくだらないなと思うくらい、
くだらない漫画を真剣に描いていきます。






しーげるさんの勉強会は定期的にオンラインでやってます
気になる方いましたら


ナタでココのエサ