見出し画像

anti-Hagibis|出発準備だーん

日付変わって今日、10月20日(日)。ボランティアバージン、捨てにいってきます💛

祖母が亡くなった5年前の秋の日にも私のおなかはぐーと鳴っていた。

何が起きても、命ある限り人間は生きる。死ぬまで生きる。

その命をきちんと使うのが「生活」
命を垂れ流すのはただの「生存」

って誰のセリフか忘れたけど、確かにそうだと思う。

災害が起きて、まちが壊されて、命を落とされた方もいて、ご家族や親しいみなさんは悲しみに暮れていらして、そういうのは被害が無かった赤の他人の私ですら悲しい。

でも被害が無かった赤の他人であるところの私はダイレクトにダメージを受けてる皆さんよりずっと素早く立ち上がれるし動けるんだから、ちゃんと「生活」しないと、ですよ。

というわけで、強行軍で準備しました

基本的に土日祝が休みの会社員です。

今日は朝イチから元々の予定だった俳句教室に行き、午後の予定は1件取り消し。その時間を使って、

①長野へ抜けるルート(道路)が生きてるどうかの確認
道路交通情報NOW!!

私の住んでいる新潟県上越市から長野県へは主に3つのルートがあります。「塩の道」と呼ばれる古くからの街道のいくつかがそのまま舗装されてたりするから、長野への山越えができる道は実はけっこういっぱいあるんだけど、やっぱり慣れた道が良いのと、できるだけ移動には時間を費やしたく無いわけで。

②ボランティア活動のための装備品チェック&無いものリストアップ
水害ボランティア作業マニュアル

俳句教室が終わってすぐに最寄りの公民館・高田公園オーレンプラザへ移動。ちゃんとしたカフェがあってwi-fiが飛んでて調べ物や勉強にぴったりの場所なのです。“2時間以上占有すべからず”の注意書きはあるけど、実際のところそんなに占有したことは無いです。

ランチしながら、taptaptap... SNSつながりの皆さんからの助けも借りて、一通り確認完了。

ここで確認した以外で追加購入したのは、長靴の中敷き。釘や危険物の破片なんかを踏み抜いてしまわないように、貫通防止の強度のある中敷き。

以前にどこかでボラ装備のひとつとして「安全靴」というのを見た記憶はあったけどすっかり忘れていて、明日一緒に行こうと声を掛けてくださった方が気付かせてくださった。感謝しかないです!🙇‍♀️ しかも「安全靴を新たに買うより、中敷きの方がコストも効率も良いよね」というアドバイス付きで。間違いない。

地域最大級のホームセンター、2時間ほどでざっと購入。

カッコから入るの大好きマン(人種)

一旦帰宅して、父に頼んでおいた高圧洗浄機の準備と使い方レクチャーを受ける。買い込んだ装備もタグや包装を外して朝イチから使える状態に準備。

車も父の軽トラを借りて行くので、……そういえばカーナビついてないな。

「ナビはスマホで良いとして……スマホの電池、大丈夫かな」
「車のチャージャーもあるけど軽トラつながるかな? つながるよね」
「いやでも自分の防災用品にもなるんだし、買おう」

ということでモバイルバッテリーの購入も急遽決定。

そして、⬆︎の買物で雨具やゴム手袋は買ったけど、服装をどうするか。汚れても良い普段着はあるけど、普段着……

いや、でも、世の中に作業着という服があるのは作業のための効率を考えて設計されているからなのであって。

カッコから入るの大好きマン(人種)であることは否定するつもりは無いけれども、作業着があれば今後、咄嗟に山や森や畑にぶっ込みたくなった時にぶっ込めるようになるじゃない?

というわけで購入決定。

夕方というか夜? 19時からはオケ(私の所属している上越交響楽団)の練習だったのだけれど、家での準備に区切りがついた時点ですでに18時。チェロパートLINEに「すみません少し遅刻します」と連絡だけ入れて、最寄りの家電屋さんとプラウ(上越店)へビュン!🚗

作業着はね……⬆︎の一式を買ったお店でだってたぶん買えるんだけど、少し前に初めて行ったプラウで「わーこのツナギかわいい」と見つけちゃったのがあったんですよ、……

こういうのを運命って言うよね。ね、mont-bell💛

(本当は別の色が欲しかったけどジャストサイズがこの色しか無かったからこれです。まあこういうのも運命だよねー)

ゴミ袋や束子、デッキブラシみたいな消耗品やそのまま現地に寄付してきても構わないようなアイテムも買ったけど、自分のための装備だけで2万円くらい使ったわ今日。ははは。

でもどれも実際、自分の防災用品にもなるんだから、買って悔いなし

脱・ボラバー。

というわけで、朝8:45集合&出発です。

今まだうちのあたりも雨だし長野も降ってるみたいだけど、朝までには雨も上がって午後に向けてお天気は回復する模様。

運動嫌いのデスクワークOLがなんぼほど働けるものか、というのが一番の不安だわー。腰痛持ちだし(異名:ガラスの腰)。

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?