見出し画像

たった10秒でスマホに意識が向かなくなる方法

こんまり流片づけコンサルタントです。

「片づけしたくても時間がない〜」って、思うことないですか?

でも、「時間ないない」って思っていても・・・
実は、ついついスマホを長く見てしまっている、ということはありませんか?

たった10秒で、ついつい長く見てしまうスマホに意識が向かなくなったらいいと思いませんか?

私、スキマ時間に「ちょっとYouTube観ようかな~」って思うんです。

でもそれが、ちょっとで終わらずにアッという間に1時間、2時間と時間が過ぎてしまいます!

そのたびに
あぁー😭 1時間あったらアチコチの片づけ終わってたな、とか、
猫のトイレ2個、洗って乾かして、新しい砂を入れられたな~、と思ってしまい、
無駄な時間を過ごしてしまった・・・と、いつも反省をしていました。

この「スマホやめられない問題」をどうにかしたいなぁと、最近特にそう思っていたんです。

そんな時に、脳科学専門の先生とお会いして相談する機会があったのです。

その脳科学の先生から、「スマホやめられない問題」についてのアドバイスをいただきました。

人の思考・感情・行動は、脳が何に注意を向けるかによって変わる。

もしスマホを見たくなったら、10秒だけ目を閉じてみる。
そして、
「私は今、本当にスマホを見たいのかな?」
と、何度か脳に問いかけてみる。
声に出してもいいし、心の中で問うだけでもいい。

そうすると、スマホが気にならなくなるよ。

というものでした。

早速、「スマホでYouTube観ようかな~」「インスタのリールみようかなぁ」と思った時にやってみたのですが・・

初回から効果があって、ちょっとビックリでした。
目をあけた時に、スマホで何かをしたいという気持ちが不思議となくなっていました。
スマホから意識が離れたんですねぇ。

その上、目を閉じていたので、ちょっとした瞑想気分にもなったのかな?
目をあけた時に気持ちが穏やかになっていました。

まぁたまに10秒ではダメな時があって、20秒くらいやる時もありますが・・・
スマホで無駄な時間を使うことがなくなって、やりたいと思うことができるようになりました。

もし、スマホで無駄な時間を使わなくなったら何をしたいですか?

片づけしたいと思っていたら、ぜひやってください。
部屋が片づくと気持ちに余裕ができます。

気持ちに余裕ができたら、自分が本当にやりたいことをする時間を作って、楽しく過ごしてくださいね。


今日も読んでいただきありがとうございました。
♡スキを押してもらえると嬉しいです。

「すぐに片づけしたくなる!」片づけの講座をしています。
年内に片づけを終わらせませんか?
お気軽に覗いてみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?