見出し画像

2024年のスタートに2023年を振り返る

あけましておめでとうございます

待ちに待った2024年スタートしました

今、炊飯器でカオマンガイを作っている間に書いています

ゲッターズ飯田の五星三心占いによると
私は『金の羅針盤』のようで
「6年半の闇が終わり、夢と希望が叶う年」らしい。

2023年はしんどかった&決断の1年だった。
また、自分がどんなスピードで、どんな環境で、どんな人たちと
これから生きていきたいのか考える1年でもあった。
特に退職の決断に関しては相当なエネルギーを費やし、考えることを放棄した時期もあったり。
夏に退職を決めて、秋には春からの転職に向け試験を受け、不合格になったり
思い返すと休職中でのんびりしている中でも、
精神的にエネルギーを使った1年だった。

転職ってこんな感じなのね。

今、自分のやっていることは正しいのか?
不安になることが多かったけど
自分のやっていることを自分で正解にしていくしか無いのだと
言い聞かせるようになった。(今でもいったり来たり)

占いに頼ったり、信じすぎて盲目になることはないけれど
良いことはとことん信じて、自分の思い込みでも良いから
推進力のひとつにしたいと思う今日この頃。

昨日TVに出ていたIKKOさんも言っていたな。
「思い込み大事〜!!!」って。

元旦も昨年からの緊張型頭痛に悩ませれながらも
初日の出を拝みながら、テラス席でお雑煮をいただくことができました。
近所の初詣には行列ができており、頭痛のふらつきがまだあるので様子を見て
行くことにし、特に変わり映えのないお正月を過ごしています。

天気や気温の変化が激しく、暖冬とはいえ、なかなか自律神経に堪える…

そんな新年のスタート
元旦の昼過ぎ、北陸では大地震が起き、
続く2日には羽田空港で衝突事故による大火災が発生
沢山の方々が今も不安な中で生活をしていると考えると
ほんとにしんどいだろうなと思う。

余震が続いていたり
必要なものが手に入らなかったり
挙げればキリが無い

早く平穏な日々が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?