見出し画像

ドラマ【くるり~誰が私と恋をした?~】名台詞集

2024年4月期TBS火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」より、心に残った台詞をまとめました。
最終回まで、放送毎に当記事を更新していきます。


●作品情報

公式サイト


●名台詞集

第1話

私を出さない私

「私を出さない私っていうのが、私のキャラ、みたいな。」

「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話 - 緒方まこと

記憶喪失になり自分自身のことを一切思い出せないまことが、自分の部屋のクローゼットにあった地味で無難な洋服を見て言った言葉です。
自分を出さない。
誰にも嫌われず、反感を買わず、代わりに強く印象にも残らず、関心も持たれない。
そんな風に自分のキャラを演じてきた自分を知り、なんともいえない虚しさを感じたまことでした。

右から左に受け流すスキル

「覚えなきゃいけない仕事って、こういう空気読んで、右から左に受け流すスキルも入ると思いますよ。そういう仕事、一番上手でした、緒方さん。」

「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話 - 松永

松永が同僚から理不尽に押し付けられた仕事を手伝おうとしたまことに対して言った言葉です。
記憶喪失になる前は、周りの空気を読み、目立つような主張や行動はせず、無難に過ごしてきたまこと。
仕事を押し付けられた松永を手伝うこともなかった。
記憶を失い様子が変わったまことに対して、怒るわけでもなく、冷めたトーンで松永が言った台詞です。

多分私この仕事そんな好きじゃないんです

「いい会社です。記憶がなくてもクビにならない。きっと一生懸命就活して入って、みんなとうまくやっていくためにつまんない服着て少しズルして頑張ってきたんだと思います。でも、多分私この仕事そんな好きじゃないんです。覚えてないけど。今の私はこの仕事、右から左に受け流すとか出来そうになくて。松永さんの方がずっと有能だし必要だし居るべきだと思います。」

「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話 - 緒方まこと

記憶喪失になりながら職場に戻ったまこと。
以前は色々なことを我慢しキャラをつくりながら空気を読んで働いていた自分でしたが、今はその環境に違和感と窮屈さを覚え、思い切って職場を辞めると宣言した際に、上司に対して放った言葉です。
自分らしくやりがいを感じながら生き生きと働く。
そう出来れば素晴らしいけれど、そうでない毎日を送っている人はきっとたくさんいて。
そんな自分に不安を感じながら耐えている人は多いはず。
だからといってまことのように仕事を辞める選択を自分の想いでとれない人も多いはずですが、少なからず共感できる部分がある台詞でした。




以上、ドラマ「くりる~誰が私と恋をした?~」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文