見出し画像

perfect daysとタバコについて

こんにちは!
気になっていたperfect daysをキノシネマ新宿で観てきました!
キノシネマ新宿とシネマートって同じ小さい雑居ビルに入ってていつも凄いワクワクします。
この映画は絶対ミニシアターで見た方が雰囲気出るだろうと思ってましたが大正解でした!

自分が片付けられないし、出したら出しっぱなし人間なので、今作やリトルフォレストみたいな丁寧な暮らし、自分の手でコツコツ作り上げている暮らしに死ぬほど憧れてます。

あと、タバコ吸うシーンがたまらんかった。
8年ほど前に禁煙を成功させ、今では喫煙OKの喫茶店に間違えて入って酸欠になる程なのですが、映画でのかっこいい喫煙シーンを観ると未だにわーっ吸いたーいってなります。

ショックを抑える為に平山さんが久しぶりにタバコ吸うシーンも、1年くらい禁煙が続いていた時に仕事で凄いフラストレーション溜まってコンビニでライターとタバコを買って夜中の自販機の灯りの影で吸った日を思い出しました。辛かったけど美味かった…

タバコって健康に凄い悪いと思うけど、私の中では現代に残る唯一の儀式的な所作だったんですよね。
昔は出かける前に玄関で火打石を打ったり、家の仏壇に手を合わせたり、レコードをかけたり、子供の頃からそんな習慣に憧れていたのですか、平成を生きてると滅多にできないです。

そこで朝起きたらベランダに出てマッチでタバコに火をつけて一日を始めるのが私の初めての儀式でした。

辛くても深呼吸の代わりに苦い煙を吸い込めばいつも通りの状態に戻れる。

それが今ではコーヒーを淹れたり、ストレッチに変わったのですが、やっぱりタバコには所作の美しさには敵わないなぁと毎度思います。
無言なのに思いっきりカッコつけられますから!!

平山さんの暮らし方も全てが儀式的に回っていてすごく美しかったので、ここまでやらないとタバコには敵わないのかと、謎に納得しました。同時にそこまで徹底していても全て投げ出して布団にダイブする日もあるのが人生の憎くくても捨てられない所。

映画館を出た後、新宿の街の見え方が確実に変わってしばらく夢の中に居るみたいでした。

今日はロケ地巡りをしてきたのでいつかまとめを書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?