見出し画像

生け花教室記録②

子どもの体調不良があっても修行です。
この時間だけは何もかも忘れられるので死守。

秋のまぜさし

お花が沢山手に入ったということでまぜさしでした。
まぜさし大好きです。
足元の線を先生に褒めてもらいました。
やった!

カーネーション
ホトトギス
ワレモコウ

リンドウ
ヒペリカム
スターチス
(覚えた私、偉い!←当然)

翌週はこちら。
子ども達からの帰ってこいコール☎️の直後なので、集中して7分ぐらいで完成させました。

大胆に(花器に助けられた感)

花器、ありがとうです。
花器でお花の印象はだいぶ変わります。

石化柳

クッカバラ(モンステラに似てる)
黄色の枝物??(誰か教えてください)

最後に、職場でもらったお花を生けてみました。

ハロウィン!

花材の色合いのおかげでハロウィン風に。
秋やね〜と自己満足。

フォックスフェイス
オリーブ
グレビレア(多分)
孔雀の羽

孔雀の羽は子ども達の遊び道具になってました。

生け花やってることを人に伝えると、
お嬢様?と聞かれたりしますが、
まっっっっったくそんな事はなくて、
私は現代アートのようなカッコいいイメージで取り組んでます。
(全然上手じゃないけど、まずは気持ちから…)

ハサミだけじゃなく、のこぎり、ドリル、ワイヤーも使うし、なんなら山に材料を取りに行くことも。
子どもと仕事を離れて目の前のお花のことだけを考えられるので、脳がすっきり。
生け花をする人が増えたらいいのになと思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?