見出し画像

生け花教室記録①

昨日は久しぶりの生け花教室でした。
夏はお花が枯れるスピードが早いので、しばし休憩です。
子どもも夏休みで何かと予定も入りがちだし。

さて、今回は造形的に生けてねという課題でした。

花材は
クロモジ(初めて)
カーネーション
ニューサイラン

(ニューサイランなんて下手したら『長い葉っぱ』ぐらいの認識なのでしっかり覚えます。
ニューサイラン、今まで何十回も生けましたが
花の名前を覚えるのが苦手です。)

クロモジは爪楊枝の原材料なのよと先生が教えてくれました。

クロモジを見た瞬間に分解して生けようと決めましたが、
枝を組み合わせているうちにハロウィンのスパイダーに見えてきて生け込み終了。
あまりにひどい出来栄えのため、先生から沢山アドバイスを頂いての完成形がこちら↓

ハロウィンまだかな

タイトルをつけてみましたが、後付けです。

ポイントは、クロモジを全部使って花器の上にも置いた点です。
私にこの発想が完全に抜け落ちていたので勉強になりました。
(久しぶりだとテクニックが抜けていく)
枝の向きを変えて奥行きを出すのよ〜ともアドバイスをもらい、先生やっぱりすごいなと感動しました。

なんとなく選んだ花器が花材とマッチして良かったです。

良いお花はどこから見ても美しいらしいです。

お稽古についてきた二番目が生けた花はこちら。

なかなか良いと思いました。
ヤツデを二枚重ねたのが素敵。

まだまだ精進!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?